14歳、虫歯で抜歯ししかないと言われたが何とか残せないか?

相談者: はるはるままさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-12-28 12:53:17
こんにちは

14歳の息子のことで相談です。

右上奥歯と左下奥歯の虫歯がひどく抜歯が妥当なのかの相談です。

歯痛があり受診しました。
初診は父親が説明をきき、虫歯の歯をほとんど削られ、抜歯しかないと説明をうけました。



今日2回目の治療で、抜歯は不安なので相談をしました。

右上は、神経が一部残っていて歯半分位は残っています。
治療がうまくいけば抜歯せずにいけるかも。

左下は、神経がほとんど虫歯で侵されていて抜歯しかないといわれました。
歯も一部しか残っていません。
他の歯は軽い虫歯は、2本程あるけど今は問題ないようです。


今日は神経?根?に薬を塗布し、抗生物質を処方され、2日後再診です。
現在は鎮痛剤も服用しているのでか、歯の痛みはありません。
通院している歯医者は、年末年始・夜遅くまで診察している歯医者です。

できれば抜歯を避けたいと、他の歯医者にも問い合わせましたが、年末で断られました。


親の管理不足をとても反省しながら、このまま抜歯といわれる歯医者に通院したほうがいいのか、それとも年始に他の歯医者に相談したほうがいいのかを悩んでいます。

また、抜歯以外の方法があるのでしょうか。
できれば自分の歯を残してやりたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-28 13:30:28
こんにちは、親御さんとしては心配だと思いますが、治療が2週間遅れたからといって治療法が大きく変わるわけではないので、その点は知っておかれてください。


>右上奥歯と左下奥歯の虫歯がひどく抜歯が妥当なのかの相談です。

これはここでは分かりませんが、14歳で抜歯というのはなんとか避けたいところではあります。


>親の管理不足をとても反省しながら、このまま抜歯といわれる歯医者に通院したほうがいいのか、それとも年始に他の歯医者に相談したほうがいいのかを悩んでいます。

思春期ですからね、親としても口の中まで見にくい状況はあるとはおもいますが、14歳で数本抜歯しないといけない状態というのは、家族で何らか危機意識を持って食生活などから改善しないといけない状態だと推測できます。

一度年始に他の歯科医院にも相談に行かれそこで抜歯しか方法がないと判断されれば抜歯を受け入れなければならないのではないでしょうか。


また他にも虫歯などありそうですから、問題の歯が落ち着いたらそちらの方も診査してもらったほうがいいと思います。


脅すわけではありませんが、今回の件を機に変わらなければ30代で入れ歯になってしまうかもしれませんので気をつけてくださいね。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはるままさん
返信日時:2013-12-28 14:36:42
井野先生、早速のお返事ありがとうございますm(__)m

今回の件で、親子共々いろいろと反省をしました。

食生活ですが、共働きで夕食時間も遅く、それまでの間、甘いものや手軽に食べれるものを間食していた状況です。
また、歯磨きの時間も短く、丁寧にできていませんでした。

息子も私も抜歯とまでは思わず、かなりショックをうけています。
このままだと、本当に、若くて入歯ですね・・・
これからは、悪い歯をつくらないよう、見直していきます。



受診については、先生のいわれる通り、年始に他の歯医者へ受診して相談しようと思います。

そこで、また3つほど相談です。
よろしくお願いします。

@抜歯程度の虫歯の場合、他にどのような治療法があるのかを教えていただけませんか。
根幹治療とかは対象ですか?


A抜歯した場合、ブリッジとかインプラントとか必要といわれました。
年齢も若いので、予算にもよりますが一番BESTな方法は何かをアドバイスください。


B在住している市内の歯科医には根幹治療とかできる歯医者はなさそうです。
どのような歯科医に相談にいけばよいのか、ヒントがあれば教えてください。


たくさん、相談してすいません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-28 14:54:17
簡単に

>@抜歯程度の虫歯の場合、他にどのような治療法があるのかを教えていただけませんか。
根幹治療とかは対象ですか?

抜歯治療というのは残する見込みがないものに行うもので、根管治療対象歯となるのは健康な歯質が十分あり、歯を残せる見込みがある場合です。


>A抜歯した場合、ブリッジとかインプラントとか必要といわれました。
>年齢も若いので、予算にもよりますが一番BESTな方法は何かをアドバイスください。

今の歯の状態や歯並びにもよりますので、実際診ている先生に聞かれた方がいいでしょうね。


>B在住している市内の歯科医には根幹治療とかできる歯医者はなさそうです。
>どのような歯科医に相談にいけばよいのか、ヒントがあれば教えてください。

いえいえ、根管治療はどのこ歯科医院でも毎日行うようなベーシックな治療の1つですよ。


問題は歯科医院云々ではなく、歯を残せない所まで虫歯が進行しているのか!?という部分になります。

ですから、近くの歯科医院で相談して、保存可能かの判断をもう一度してもらえばいいと思います。

次に同じような意見であれば、その歯の保存は難しいのだと思います。


一般論で言えば、どの先生も若い方の虫歯はなんとか残そうと努力しますが、やはり状況が悪ければ抜くという治療方針しか出せません。

なんとか残るといいですね^_^

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 11:36:21
厳しい事から書きますが名古屋市では歯科検診の結果をお子さんが家庭に持ち帰ることになっています。
たぶんその書類を学校に提出しなくてはいけないと思うのですが。


>@抜歯程度の虫歯の場合、他にどのような治療法があるのかを教えていただけませんか。
根幹治療とかは対象ですか?

他の治療としては井野先生と同じです。
根管治療が必要なことがほとんどだと思います。

ただ長期に虫歯を放置した場合歯自体が移動してしまう事があります。
この場合上下の歯と歯の間がなくなってしまい、通常の方法ではクラウン等を入れることができにくい場合があると思います。

そうすると矯正などの自費診療が必要になることもあると思います。



>A抜歯した場合、ブリッジとかインプラントとか必要といわれました。年齢も若いので、予算にもよりますが一番BESTな方法は何かをアドバイスください。

もし親知らずがあり移植ができるようだと良いなあと思います。



>B在住している市内の歯科医には根幹治療とかできる歯医者はなさそうです。
>どのような歯科医に相談にいけばよいのか、ヒントがあれば教えてください。

井野先生と同じですね。
普通の歯医者なら毎日行う治療行為です。
ただその考え方レベルにはにはいろいろあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-30 13:49:58
私も、柴田先生と同じで、親知らずの移植を考えますね。

尚、移植後の根菅治療が必要かどうか等は担当の先生とよく話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはるままさん
返信日時:2013-12-31 02:04:27
先生方、回答ありがとうございます。

中学になってから、歯科検診の報告を目を通したことがなく、こんな結果となってしまいました。

思春期でマイナスなことをいうとなかなか聴いてはくれませんが、息子自ら新しい歯ブラシを用意して、歯磨きから見直しています。

私自身も、仕事を言い訳にしていた日々を、あらためて気付かされました。かなり反省しました。

相談したことで、見直す機会となり、よかったと思っています。


まだ不安はありますが、年始には、近所の歯医者さんでまずは相談してみます。
ここでの内容を参考に、歯を残せるのか、親知らずを移植できるのか、先生とよく話して納得のいく方法を見つけます。


歯のことは、取り戻せない事実でつらいですが、先をみて最善を考えていきます。

歯の治療って難しく、どうしたらいいか難しいですが、この歯チャンネルに相談できてよかった。
本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-31 16:00:06
移植するためにはいろんな条件があります。

もちろん親知らずがなければ不可能ですし、抜歯する部分と移植する親知らずのとの間にあまり大きなサイズの差がない(親知らずが大きい難易度が上がります。)方が楽ですし、抜歯と移植が同日でないと保険がきかないと思います。




タイトル 14歳、虫歯で抜歯ししかないと言われたが何とか残せないか?
質問者 はるはるままさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中