歯列矯正が終了して1ヶ月後、歯石を取ったら歯が少し動いた

相談者: はえらさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-01-03 09:10:05
2年前に4本抜歯して矯正し、2ヶ月前に矯正が終わりました。
そして現在、マウスピースを装着しています。

親知らずが生えてきた為、他の歯科を紹介され初診にかかったところ、まずは歯のしせきを取りました。
その際に中切歯が動くような違和感を覚えました。
矯正が終わり1ヶ月の時点でした。
その時はまだ歯がぐらついていました。

数日経過してから歯並びを確認すると、中切歯の一本が、わずかに奥に入りこんでしまいました。

それは歯のしせきを取るための負荷が原因だったのでしょうか?

一瞬の出来事で、矯正した歯は動いてしまうのかと疑問がわき質問させていただきました。
綺麗になった歯を大切にしていきたいです。
今後の歯並びが心配になってしまいました。

歯をみるたびに気になってしまい、新年早々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-01-03 09:26:47
マウスピースリテイナーを正しく使用していないか、リテイナー自体に問題があるのか、両者とも問題があるのかわかりませんが、リテイナーが徐々に装着し難くなったり、装着不可能になる可能性がありますので、矯正担当歯科医に直接訪ねるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-03 14:37:40
はえらさん、こんにちは。

矯正終了後1ヶ月ほどで歯が少し動き、その原因が歯石取りだったかとのご質問ですね。

歯石取りの負荷だけで歯が動くことは考えにくいです。

矯正が終了し、装置を外したあとは歯が動きやすい状態になっているのでリテーナーマウスピース)の使用が重要です。
必ず担当医の指示通り使用してください。

また、気になることがあれば今後の歯並びのことも含めて、手遅れになる前に矯正の担当医の先生にご相談してくださいね。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はえらさん
返信日時:2014-01-07 17:34:53
松山先生

ありがとうございました。
手遅れになる前になるべく早く担当歯科医に訪ねようと思います。


秋馬先生

ありがとうございました。この場をお借りして質問できたこと本当に良かったです。
安心しました。

担当医に訪ね、リテーナーを正しく使用します。
私は矯正を通して歯の大切さを、再認識しました。
これからは生活習慣も改め、自分の歯をもっと大切にしたいです。



タイトル 歯列矯正が終了して1ヶ月後、歯石を取ったら歯が少し動いた
質問者 はえらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
スケーリング(歯石取り)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中