右上奥歯の噛むとキーンとくる痛みについて

相談者: 木 木さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-30 16:37:48
こんにちは。

数週間前から、右上奥歯が痛いです。

普段は痛くなく、食事で噛む時や歯磨き歯ブラシがあたるとキーンと痛みます。
飲み物はしみません。
歯医者さんには通っています。

そこの歯医者さんには半年前に初めて行ったのですが、その時の全般的な検査で痛む歯はC1の虫歯だったらしいのですが、治療せずに終わっていました。

半年後になる最近、痛みが出てきたので歯医者さんに再度行ったら、年末なので今治療はできないということで、年明けにまた来てください、と言われました。

しかし、私が年末から年明けもしばらくは九州に帰るため、治療をいそぐべきかどうか迷っています。

そこの歯医者さんは、今治療しても一ヶ月後にしても掘る大きさに大差はないから、と言っていました。
しかし、食事の時に痛いので不快です。。

あと、虫歯だったら冷たいものがしみるイメージなのですが、特にしみずに、ものがあたると痛いのも虫歯の症状なのでしょうか。

私は、歯軋りがかなりひどく、他の奥歯はそれが原因で詰め物と歯が欠けました。

もしかして、虫歯以前にこの痛みは歯にひびが入ってしまったからではないのか、と心配しています。

歯にひびが入っていたら、もっと痛いものなのでしょうか。

年末に歯医者さんに行った時はレントゲンは撮っていません。

ただの虫歯で一ヶ月後くらいでも治療が遅くなければ、関東にもどってからの治療でもいいかなと思うのですが。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 23:50:07
木 木 さん、こんばんは。

>そこの歯医者さんは、今治療しても一ヶ月後にしても掘る大きさに大差はないから、と言っていました。

木 木 さんのお口の中を診た歯科医師がそう言うものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。


>普段は痛くなく、食事で噛む時や歯磨き歯ブラシがあたるとキーンと痛みます。

出来るだけ刺激を与えないよう意識して生活なさってくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2014-01-04 10:34:25
小林先生、回答ありがとうございました。

そうですよね、質問の方向性が誤っていました。
申し訳ありません。

気になることは、歯医者さんにきちんと質問をしてしっかりと治療していきたいと思います。

また、何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 11:12:51
西山です

>私は、歯軋りがかなりひどく、他の奥歯はそれが原因で詰め物と歯が欠けました。
>もしかして、虫歯以前にこの痛みは歯にひびが入ってしまったからではないのか、と心配しています。

睡眠時の歯ぎしりは,人によってはかなり大きな力が生じることがあります.
それによって歯にヒビ(クラック)が生じる可能性はないとは言えません.

そのあたりも担当の先生に話をして,チェックしてもらってみるといいのではないでしょうか.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2014-01-04 13:37:07
西山先生、回答ありがとうございました。

実際、他の奥歯は欠けたりしています。
ヒビの可能性も質問してみようと思います。

ただ、小さいヒビはレントゲンには映らないとネットで見たのですが、そうなると症状から憶測するしかないのでしょうか。

通っている歯医者さんにはマイクロスコープのようなものはあった気がしますが、それで分かるのでしょうか。



タイトル 右上奥歯の噛むとキーンとくる痛みについて
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中