変色している左2番、歯が薄くても差し歯は可能ですか?

相談者: あずきがゆさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-07 13:28:14
初めて投稿します。

左二番を十年以上前に抜髄し、変色が目立ってきたので差し歯にしようと考えています。

この歯は虫歯がひどく、歯の裏をかなり大きく削っていて(詰め物がなければペラペラの薄さ)、一番の歯側3分の1程度を詰め物で歯に似せて形作ってもらっている状態です。

そこでお伺いしたいのは、残っている自分の歯がかなり薄く小さな歯でも差し歯の土台として使えるのでしょうか?

また、土台として使った場合折れやすくなったりしないでしょうか?

あと、まだ歯を削ることに若干迷いがあるのですが、抜髄した前歯でも、出来るだけ自分の歯をそのまま保存する方が良いのでしょうか?

沢山の質問ですみません。
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 13:46:48
こんにちは、

>そこでお伺いしたいのは、残っている自分の歯がかなり薄く小さな歯でも差し歯の土台として使えるのでしょうか?

実際診てみないと何とも言えませんが、しっかりした歯であれば多くの場合で土台として使うことは可能だと思いますよ。


>また、土台として使った場合折れやすくなったりしないでしょうか?

大きく変わらないとは思いますが、個人的に言えば、メタルコアに比べればファーバーコアやレジンコアなどの歯より弱い材料で治療された方が歯に与えるダメージを少なくすることは可能だと思っています。


>あと、まだ歯を削ることに若干迷いがあるのですが、抜髄した前歯でも、出来るだけ自分の歯をそのまま保存する方が良いのでしょうか?

実際診てみないと分かりませんが、ある程度審美性を満足させる為に被せた方がいい場合もあります。


気になれば一度歯科医院で相談してみてください。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 13:54:07
井野先生とは違いますが、土台として使いにくい場合もあると思いますね。

例えば仮に裏側が金属だとして厚さが1ミリ必要で表側に金属プラス硬質レジンで1.5ミリ必要だとすると合わせて2.5ミリだと仮定します。

歯の厚みからこの2.5ミリを引いたものが土台の厚みとなりますので、かみ合わせが深いとかすると厳しい場合もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-07 16:29:19
そうですね。
ケースによって様々だと思います。

文面からは、あずきがゆさんの場合、前歯噛み合わせが深い噛み合わせた際に、上の前歯が下の前歯を覆い隠す)ことが推測されますから、状態は厳しいようにも思えます。

実際に診られた先生とよく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきがゆさん
返信日時:2014-01-08 00:40:07
先生方、回答ありがとうございました。

もう一点伺いたいことが出てきました。

差し歯」と「抜髄後の前歯そのまま」では長持ちの期間は同じくらいでしょうか?

期間は中の土台の大きさも関係ありますか?(その後のメンテナンスも重要なことはこのHPで勉強しました)

少しでも長くブリッジインプラント入れ歯になるのを防ぎたいです。

今なら変色さえ自分で気にしなければ「完全な人工歯」がない状態ですので、差し歯にするかやはり迷ってしまって。。。(土台が出来るかどうかは担当の先生に確認してみます)

何度もすみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-08 01:21:48
あずきがゆさまこんばんわ。

>残っている自分の歯がかなり薄く小さな歯でも差し歯の土台として使えるのでしょうか?

可能だと思いますが結局のところ歯医者の腕次第でしょう。


>土台として使った場合折れやすくなったりしないでしょうか?

無髄歯ですから歯根垂直破折のリスクがついて回ります。


抜髄した前歯でも、出来るだけ自分の歯をそのまま保存する方が良いのでしょうか?

症例によると思います。


>「差し歯」と「抜髄後の前歯そのまま」では長持ちの期間は同じくらいでしょうか?

同じかどうかについては拝見していないので何とも言えませんが歯を失う原因である感染根管あるいは歯根破折二次カリエス歯周病の対策を講じておけばそんなに心配なさることはありません、参考になさってください。


根っこが短かくてペラペラの歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2973
咬合が深い症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2891
ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02
カリエスむし歯http://yamadashika.jp/prevent05.html
歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきがゆさん
返信日時:2014-01-12 08:44:20
山田先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。

無髄歯であれば差し歯でもそのままでも歯根破折というリスクは同じですし、ならば審美的にもやはり差し歯だろうかと考えています。

また、この場を借りて質問させて頂くことが多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。



タイトル 変色している左2番、歯が薄くても差し歯は可能ですか?
質問者 あずきがゆさん
地域 兵庫
年齢 31歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 歯の変色・着色
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中