歯茎の変色と歯の寿命、メタルコアをファイバーコアに変えたほがよい?

相談者: juicyさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 09:39:20
はじめての質問です。
よろしくお願い致します。

10年前から二番の歯にオールセラミックの歯が入っています。

オールセラミックにしたのは、歯茎の変色を気にしたのでそうしました。
そして最近知ったのですが、支柱のコアはメタルコアを使用しています。

見た目的にうっすら透けてコアが見えていますが、見た目に関してのストレスはそれほど感じてはいません。
ただ今回知った上で不安になったことが何点かあり、質問させていただいております。

それは、この先メタルコアを使用することによる歯茎の変色と、歯の寿命についてです。

コアが入ったのは高校生の頃なのですが、今のところ歯茎の変色はありません。
この先の変色、歯への負担を考えてファイバーコアにかえるべきなのか、危険を考えてこのまま置いておくほう方がいいのか悩んでいます。

よく行っている普通の歯医者さんはこの先の変色の心配はないといわれ、このまま置いておく方が無難と言われましたが、審美歯科では取り外してコアをとった方がいいと言われました。

ネット等で指摘があるようにメタルコアを使用することにより歯茎の変色している人は結構いるのでしょうか?

今行ってる歯医者さんは二年三年たって変色してないのなら、恐らくこの先もないと思うよと言われましたがどうなのでしょう・・

どうぞお答えよろしくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 12:36:20
そうですね…。

メタルコアのやり直しに関しては、過去にもいろいろと相談がありますので、参考にされてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%83%81%83%5E%83%8B%83R%83A%81@%82%E2%82%E8%92%BC%82%B5&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


基本的には

「見た目が気にならなければやり直しはしない方が良い」

と思います。


メタルコアの除去は我々歯科医にとっても難しく、とても緊張しながら行うもので「(天然歯を壊してしまう)リスクも高い」処置です。


審美歯科では取り外してコアをとった方がいいと言われました。

審美歯科の先生の治療目標と、juicyさんのゴールは一致していますか?


歯医者さんは二年三年たって変色してないのなら、恐らくこの先もないと思うよと言われました

僕もそう思います。

「根っこに病気がある」「見た目が気になって仕方が無い」などの理由が無いのであれば、個人的にはやり直しは避けるべきかと思います。

参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 12:41:30
こんにちは、

メタルコアを使用することにより、歯茎の変色している人は結構いるのでしょうか?

患者さんの歯茎の厚みにも関与することなので一概には言えませんが、変色がひどい人は歯が黒くなることもあります。


>今行ってる歯医者さんは二年三年たって変色してないのなら、恐らくこの先もないと思うよと言われましたが

すぐに起こる人もいるとおもいますし、しばらく経過して起こることもあるとは思います。


個人的にはメタルコアは作っていませんが、既にメタルコアが入っている場合は除去するリスクを個々に判断してお話をします。

昨年も審美治療によるメタルコア除去でパーフォレーションが起きてしまい、何とかリペアできないか相談を受けましたが、太い金属の土台が今入っているなら審美面を諦めた方がいい場合もあります。

juicyさんがどちらの方を重視するかにもより、片方のリスクを受け入れてもらう必要があると思います。


個人的にはですが、メタルコアは一切使用しなくても治療は可能だと思っています。

またこのことで悩むようであれば、今後はメタルコアは避けられたほうがいいと思いますよ。

メタルコア VS レジンコア デメリットの観点から考察
http://eedental.jp/ee_diary/2013/12/post-882.html

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 15:00:00
juicy さまこんにちは。

個人的には変色より歯根垂直破折のほうが心配です、破折を防ぐ手立ての一つとしてファイバーコアは有効だと考えています。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-01-15 16:38:19
櫻井先生 
お返事が遅ってしまい申し訳ありませんでした。

アドバイスくださりとても嬉しいです。

自分の全くわからない事だったので詳しくご説明下さりとても勉強になりました。
自分のゴールがどこなのかと言うことがとても胸に響きました。

見た目以上に歯を守ることが大事なので、この先も大事にしていきたいと思います。

どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-01-15 16:48:26
井野先生 

この度はとても参考になるお話、どうもありがとうございました。

歯の治療がこのように色々あり様々な考えがあると知った今、何もかも今までの先生に任せきりにしていた自分が嫌になりました。

詳しく説明してくださりありがとううございました!
お返事とても嬉しかったです!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juicyさん
返信日時:2014-01-15 17:37:38
山田先生

先生のコメントを読ませていただいたことで、歯医者選びの大切さを改めて感じました。

そして改めて検診を受けてみようという気持ちになり、本日信頼できる先生に出会うことができました!

今まで本当に悩み悩んでいたので、自信をもって歯を見てくださるその先生の姿に安堵の気持ちでとても心救われました!

この度はコメント本当にありがとう御座いました!



タイトル 歯茎の変色と歯の寿命、メタルコアをファイバーコアに変えたほがよい?
質問者 juicyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中