[写真あり] 歯科でのクリーニング方法に疑問

相談者: 日光浴がスキさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 09:39:46
こんにちわ

保険内診療で、虫歯のチェックと同時に上顎だけのクリーニングをして頂きました。
次回は、下顎ということです。



クリーニングの方法について質問させて下さい。

通常、スケーラーという器具を使って歯石を除去すると思っていましたが、歯を削るための電気で回転する器具で、先端の細い物を使い、歯と歯茎の間をなぞって一巡し、歯磨き粉歯ブラシで手でブラッシングで終了しました。

電気機械でいきなり、全ての根本を同じスピードで削るってあり得ない!と思ったのですが。
これまで目で確認して見つけた歯石をスケーラーでひっかき、歯茎を傷つけないよう細心の注意を払って下さっていた、という方法しか知らなかったので、びっくりしています。


これから自前の歯をどれだけ持たせられるか、そろそろ気にして良い年齢ですので、歯茎との境の歯の根本だって、歯石がないならば、機械で削って欲しくはない部分です。

ちなみに、当時他に患者さんはいなくて、受付、問診票記入から会計まで15分で終了しました。


3年ぶりくらいの歯科ですが、普段からフロスも使用しており、歯石はたまっていなかったと思います。
引越先で、良い歯医者さんをとネット検索して行きました。

次回はキャンセルしようと思っているのですが、先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-11 09:52:01
>全ての根本を同じスピードで削るってあり得ない!と思ったのですが。

削ると云うよりロビンソンブラシ等の回転歯ブラシの様な物で清掃したのではないでしょうか、極一般的な処置の様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 10:20:28
ご相談ありがとうございます。


>通常、スケーラーという器具を使って歯石を除去すると思っていましたが


それが保険の規則による歯石除去です。



>電気機械でいきなり、全ての根本を同じスピードで削るってあり得ない!と思ったのですが。


全ての根元に同じように歯石がついていたという「診断」であれば、あり得ないことでもないかもしれません。
ダイアモンド・バー、カーバイド・バーやセラミック・バー、等を使う歯科医師もいます。


>これまで目で確認して見つけた歯石をスケーラーでひっかき、


目で見えない歯石を取ることも保険では認められていますから、目で確認する以外の方法で歯石を発見できた可能性もあります。



歯茎を傷つけないよう細心の注意を払って下さっていた、という方法しか知らなかったので、びっくりしています。


それは健康のために予防医療を心がけている方法だと思います。



>これから自前の歯をどれだけ持たせられるか、そろそろ気にして良い年齢ですので、


人生の時期によっては、目先だけではなく将来のゴールを見据えた計画として、たとえば一生歯を残したいとか、気にかけることは大変素晴らしいことです。



>歯茎との境の歯の根本だって、歯石がないならば、機械で削って欲しくはない部分です。


一生歯を残したい場合、原則は二つ、削らないこと・神経を抜かないこと、です。
その場所はとても柔らかく、しかもすぐそばに神経がある、いわば身体の首のような急所です。

削らない、とは虫歯でたくさん削ることだけではなく、弱点に傷をつけないことも含みます。

むしろそのほうが重要ですが、歯石がないにもかかわらず、根元という急所をけずることは、一気に歯の寿命を縮める傷を一生残していくという行為となります。



>ちなみに、当時他に患者さんはいなくて、受付、問診票記入から会計まで15分で終了しました。


とても素早い治療です。
保険の規則通りです。
保険の建前は、速く、簡単に、楽して、安く、済ませる考えですから保険に忠実なのではないでしょうか。



>3年ぶりくらいの歯科ですが、普段からフロスも使用しており、歯石はたまっていなかったと思います。


自己診断は危険です。

保険とは病気でなければ適応できません。
その先生は保険を適用できるほど病気があると診断したために、保険でガリガリ全部の歯の歯石を取る治療をしたのではないでしょうか。

28本の歯が病気と診断され、全部ついている歯石をそれだけ速く取れるなんて私にはできませんが、きっと素晴らしい腕前の先生だと思います。


ちなみに大事なことがあります。
クリーニングを希望された目的は何だったのでしょうか?

歯石がないにもかかわらずクリーニングをする目的が、もし予防であれば本来、保険の規則では予防できません。

それを無理に保険を使いたいためにお願いしたのであれば、病気を探し出して治療して頂いたのかもしれません。
その先生が保健治療して頂いた内容はここでは何も分かりませんが、精一杯保険診療したのかもしれません。


もう一つ大事なこと知識があります。

歯の治療は、メリットと同時に必ずデメリットがついてきます。
また決して元通りには戻せません。

削った傷は一生残ります。
そこはばい菌のすみかになります。

本当の予防とは取り返しのつかないことが起きないように、痛くない時に、将来のゴールを設定して、綿密に手間暇かけた用心することです。


世の中に流行っている言葉だけに振り回されないようにしましょう。
クリーニング?、フロス?、歯石?、削る?、削らない?、PMTC?、予防歯科?、言葉と内容やご自身が求めていることとの整合性を専門家に指導受けましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日光浴がスキさん
返信日時:2014-01-11 11:12:12
早速のお返事をありがとうございます。

ロビンソンブラシ、画像検索して確認しました。

使用されたのは、この様にブラシがついているものではなく、治療に使用する切削・研磨用の先端でした。

全く同じ物がまだ見つかりませんが、形状的に一番近い物は「松風ダイヤモンドポイントFG103」というのがありました。
先端が細くなり、全体が金属でできた物です。

医師が治療に使う台に、4-5本コードの先に接続している研磨機がありますよね。そこから引っ張り出して、そのまま台に戻していました。
アタッチメントを取り替えて使っているならわかりますが、コードについたまま台に戻したので、確かです。

ブラシなら理解できますが、こういう処置も一般的なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日光浴がスキさん
返信日時:2014-01-11 11:54:36
さがら先生もご丁寧なお返事をありがとうございました。


今回の診療の目的は、虫歯の仮詰物をした後一年以上経過してしまったので、仮詰めを取りちゃんとした物を詰め治療を終えるためであることを、先生に口頭で伝えました。

問診票には今回の目的にチェックをする箇所があり、・虫歯チェック・クリーニング・その他必要があれば出来ることは全て などの箇所にチェックしました。

ですので、今回はただクリーニングをしてくださいという依頼で伺ったのではありませんでした。



次回は、下顎のクリーニングをし、仮の詰め物を除去、型を取りますとの事でした。レントゲン等はありませんでした。

さがら先生の仰る通り、
「歯の治療は、メリットと同時に必ずデメリットがついてきます。
また決して元通りには戻せません。

削った傷は一生残ります。
そこはばい菌のすみかになります。」

とのこと。
本当にその通りだと思います。


10年程前に、やはり引越先でみつけた歯科で、虫歯の治療を開始しましたが、再訪するまでの間に強烈な異臭を感じ、子供のころからお世話になった実家近くの歯科に急行しました。膿がたまっていました。歯をかなり短く、そして内部を深く削ることになってしまいました。

家族2世代お世話になったその先生も引退されてしまい、今は恐くてなかなか歯科に行くことが出来ていません。

「一生歯を残したい場合、原則は二つ、削らないこと・神経を抜かないこと、です。
その場所はとても柔らかく、しかもすぐそばに神経がある、いわば身体の首のような急所です。

削らない、とは虫歯でたくさん削ることだけではなく、弱点に傷をつけないことも含みます。

むしろそのほうが重要ですが、歯石がないにもかかわらず、根元という急所をけずることは、一気に歯の寿命を縮める傷を一生残していくという行為となります。」

とのこと。よく心に刻んでおきます。


おかしな治療行為をされた、と自己判断する訳にもいかないので、一般的なクリーニングの手順、一般的又は例外的にも恐らくしないであろうというクリーニングの手順の範囲を伺おうと思いこのサイトを見つけて投稿してみました。

貴重なご意見をありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 16:08:56
スケーラー(手用・超音波)によるスケーリングが一般的だと思います。

しかし、画像のような歯科用ハンドピースに装着し(台に4-5本コードの先に接続している研磨機などにある)歯牙の研磨又は歯石歯垢除去に使用する歯科用スチールバーでが発売はされています。この道具だとおっしゃるように「電気機械でいきなり、全ての根本を同じスピードで削るってあり得ない!」と感じるかもしれませんね。

実際、使っている歯科医院は少ないとは思いますが、こちらの道具で治療を受けたかも知れませんね。

ちなみに写真は
レギュラー(F401-016)歯肉縁上の歯石・歯垢の除去
ぺリオチップ(F402-009)歯肉縁下の歯石・歯垢の除去
ロートラウンド(F403-016)通常のスケーラーの使いにくい歯根の分岐部や円形状の溝、ならびに咬合面に付着した歯石・歯垢の除去
だそうです。

参考までに。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日光浴がスキさん
返信日時:2014-01-11 20:28:06
加藤先生

お返事をありがとうございます。

ブッシュ・エルマンロート・プロセット(ニューパッケージ)というものですね。

この様な形状の歯石歯垢除去の器具もあるのですね。
少しほっとしました。

仰るとおり、台((汗)ブラケットテーブルというのですね。調べてわかりました。)にある、確か右から2番目についていました。
恐らく、エンジンというものですよね。


教えてくださった中で一番近い形状は、F401-016 ですが、もっとしっかりと太くて表面がでこぼこしていました。
普通に歯科では、よくブラケットテーブルに差し込まれているのを見たことがある気がします。
子供のころは散々歯科医さんのお世話になったし、見慣れた形状だった気がします。

表面の形状は加藤先生が教えてくださった歯石用のものとは違っていました。同じブッシュ社の製品の中では、ブッシュカーバイトカッターというのが近いですが、もっと大きく太く感じました。全く同じではありませんでしたが、 FXかSGXが、近い感じです。表面がパイナップルの目のように斜めになり、はっきりした凹凸がありました。

もしよろしければ、歯石・歯垢除去に使う器具の画像を他にもご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?


思い切って久しぶりに歯医者さんに行ったもののい、とても怖い思いをした、と未だに落ち込んでしまっています。
これが、私の全くの勘違いだったら良いのですが。

治療時に、変だなと思って質問してみたらよかったとも思います。しかし、助手の若い女性がつけてくれたヨダレカケにはピンクの型取りに使うペーストがべったり、ところどころ染みも。
その助手の女性がブラッシング終え、うがいをしても違和感があり、口の周囲に手をやると白いペーストがべったり。

HPがとても凝っていたのに、ビル・室内は古びて小さく。
会計を済ませてから、いろんな違和感が次第につながり、行くべきじゃなかったと、感じています。

又しばらく歯の治療は、余程痛みがない限り放置して起きたい気がしています。

歯石・歯垢除去に使う器具の画像、ご存知でしたら是非お教えください。何卒よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日光浴がスキさん
返信日時:2014-01-11 20:31:40
ブッシュカーバイトカッターの画像です。
添付したつもりが、UPを押し忘れていました。
失礼致しました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 21:19:14
上にある画像はおそらくストレートのハンドピース用のですので、小指の爪程の大きさですから、入れ歯仮歯の調節などに使います。
お口の中ではまず使わない(使えない)と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日光浴がスキさん
返信日時:2014-01-12 17:09:03
加藤先生

重ねてのお返事ありがとうございました。

ブラケットテーブルの、恐らくエンジンというのに接続できるタイプで同様の形状のものの名前がわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

加藤先生の仰るとおり、小指の爪ほど小さいものではなく、使用されたのは、小指ではない指の第一関節くらいまでの大きさのコーン型で、先端は少し平らになっていました。

品名等まではっきりわからなくても、金属製で凹凸がある形状のものだと、直接人の歯にあてる道具ではないようですね。



タイトル [写真あり] 歯科でのクリーニング方法に疑問
質問者 日光浴がスキさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中