セフカペンピボキシル塩酸と言う薬で歯の痛みも退きますか?

相談者: Trustさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-01-12 17:17:12
2日前から下6番あたりの歯が上の歯が当たると痛むようになり本日歯医者に行き、検査をしてもらった所。

下6番の根っこの下の骨部分に1cmほどの膿が溜まっているとの事で、抜歯ブリッジをする事になりました。


抜歯する前に炎症を抑える必要があるのでセフカペンピボキシル塩酸と言う薬を処方されました。
痛みを感じる歯に負担をかけなければ鈍痛のような痛みは無かったのですが、上記薬を服用してから痛みが酷くなり、他の周りの歯も虫歯のような痛みが出るようになりました。


痛みが酷いので市販の鎮静剤(EVE)を服用し、痛みを和らげています。
炎症を抑える薬を飲んでいれば安心と思っていたので痛みが出てくるようになり、鎮痛剤との服用が心配です。

セフカペンピボキシル塩酸を飲み続けていれば痛みは退くでしょうか?
もし退かないようであれば鎮痛剤との服用は大丈夫でしょうか?

回答の方をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-12 18:13:13
お薬はセフェム系の抗生剤ですね。
炎症を抑える消炎剤ではないと思います。


私は痛み腫れなどの急性炎症症状がある場合に投薬して急性炎症がある程度おちついてから抜歯することはあると思います。

症状によっては鎮痛剤との併用はしますが、イブを飲んで大丈夫という回答はこの掲示板のルールで多分できないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 00:32:49
こんにちは。

ご質問のように2種類の消炎鎮痛剤を重複して内服し続けると胃腸障害などの副作用が生じることが懸念されます。

しかし、セフカペンピボキシルは消炎鎮痛剤ではなく抗生物質です。


抗生物質も消炎鎮痛剤も細菌感染による炎症により生じた痛みを抑える効果があります。
その作用機序は異なり、併用することはよくあります。

従って、併用することによる懸念に対しては問題ないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Trustさん
返信日時:2014-01-13 09:23:23
回答ありがとうございます。

あまりにも痛みがひどく、あまり眠れなかったです。
朝起きてみると顔がかなり腫れており口の中を見てみると歯茎部分から膨れていました。

抗生剤を飲み続けてから来週来てくださいとの事でしたが、ちょっとひどくなってきたので再度連絡してみる事にします。



タイトル セフカペンピボキシル塩酸と言う薬で歯の痛みも退きますか?
質問者 Trustさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中