抜歯して戻すと言われた奥歯7番が抜かれたままで不便です

相談者: いちじょうさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 21:27:09
こんにちは。

今回、進行してしまった虫歯の神経を治療している際、先生から

「一度歯を抜いて、その歯を抜いて治療してから戻す方法がある」

という旨の説明を受け、長い間神経の治療に通うのであれば一度抜いて治療して貰おうとその治療をお願いしました。

ですが、先生と私の間で意思疎通ができていなかったために、先生は歯を抜いただけ。
私は暫くした後に歯を戻すことができるのだと信じていたのに、気付いたのは消毒のため二週間後に通院した時でした。

歯は左下の一番奥(親不知抜歯済みで、その隣の歯)です。

先生には

インプラント差し歯もできないし、抜いてしまったものは仕方が無いので諦めて」

と言われましたが、固いものを噛んだりするのにどうしても違和感を感じます。

また、左の奥歯が無くなったことにより固いものを右の歯ばかりで噛んでしまうので顔が歪んでしまうのでは、と心配しています。


そこでお尋ねしたいのが

@抜いてしまった奥歯は本当にもう諦めるしかないのか

A諦めるとしても、顔の歪み等にはつながらないのか

という2点です。

信頼していた歯医者さんだったのに、歯を一本失ってしまってとてもショックを受けています。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 23:25:06
こんにちは。

歯を抜いて2週間たった現時点で、歯を元の位置に戻してももう根付くことはないと思います。
そもそも抜いた歯は既に医療廃棄物として処分されてしまっていて、見つけ出すことはできないと思います。

治療前に一度抜いてもう一度戻すという説明があったのなら、抜歯の時点ではもう一度戻してうまくいきそうかどうか検討されたのではないかと思います。
その結果、うまくいきそうになかったので抜歯のみ行い、元に戻すことをされなかったのではないでしょうか。

第2大臼歯が1歯のみ欠損したことが顔の歪みにつながるかどうかという心配についてですが、そのような問題があるかどうかを調査した研究を見聞きしたことはありません。
私の感覚としては、顔の歪みにはつながらないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-12 22:33:07
>@抜いてしまった奥歯は本当にもう諦めるしかないのか

通常は歯を抜いて、根の先を治療してから基に戻す方法は抜歯後すぐです。
乾燥すると細胞が死んでしまうからです。
乾燥していなくても細胞は栄養や循環が無ければ24時間くらいしか生きられないと思いますので、2週間経過した歯は残念ながらもとに戻せないと思いますよ。


>A諦めるとしても、顔の歪み等にはつながらないのか

親不知(8番)を抜歯して顔の歪みが出ていれば、既に話が(論文などの報告)出ていると思いますが、今の所話が出ていませんよね。
その1つ前の7番も聞いたことが無いので、一般的には顔の歪みにはならないと思います。

ただし、抜歯してしまった歯は基には戻せないので、今後は経過を見るか、歯を回復力させたいのであればインプラント義歯延長ブリッジなどの処置が必要になると思いますので、先生とよく相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 20:20:39
西山です

親不知の前というと,7番目の歯ということですかね.

いつ抜歯をしたのかがはっきりしませんが,抜歯してから1か月ほどは違和感があり,うまくそちら側で噛めない可能性はあると思います.

一般的な話ですが,7番の抜歯によって食事や顎の機能に大きな問題が生じる可能性は低いと思います.

また,顔の歪みが生じる可能性も,ほぼないかと思います.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちじょうさん
返信日時:2014-01-13 21:56:31
■樋口先生

先生には

「戻せるのなら抜いて欲しい」

という旨を伝えていたのですが、先生は

「抜いてしまっていい」

と勝手に解釈していたようで、抜歯後は痛み止めの説明のみで治療室を出されてしまいました。
戻せたかどうかについても今になっては分からないのですね。
回答ありがとうございました。


■加藤先生

今のところ顔の歪み等は見られないのですが、噛む方向が偏ると口角が非対称になるという話を聞いたことがあったので心配でした。

抜歯した先生は

「何もできない。
このまま諦めなさい」

ということでしたが、別の歯医者ではインプラント義歯なども入れることはできるのでしょうか?
回答ありがとうございました。


■西山先生

現在抜歯から1ヶ月未満です。
やはり固いものを噛むのに躊躇してしまいますが、今後慣れていくしかないようですね。

顔の歪みは一番気になっていて不安だったので、可能性がないと聞いて安心しました。
回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 03:43:18
神奈川県横浜市  金子歯科医院

解答された先生に質問です。

7番欠損して本当にひずみが出ないのでしょうか。

7番の頬粘膜・舌は嚥下の時にどのようなことが起こるのでしょうか、教えてください。

また、7番欠損で食事や機能に問題がないのでしょうか。

対合していた歯はどのようになるのでしょうか。

すみません知識なくわかりませんので教えてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 20:03:28
西山です

>7番欠損して本当にひずみが出ないのでしょうか。

なにを持ってひずみというのかはわかりませんが,たとえば顔がゆがむとか歯列がゆがむとかいった現象については,一般的には生じるという報告はないと思います.
ただ,複数の研究からのものですが,あくまでも一般的(大多数)ということです.個々の症例によっては影響があるかもしれません.


>7番欠損で食事や機能に問題がないのでしょうか。

上と同じく,複数の研究報告ではほとんどのケースでは問題は生じていないとう結果だと思います.
ただ,3級咬合の人では下顎が全体的に前方に位置しているため,7番の欠損が咀嚼機能を低下させたりする可能性はあると思います.


>対合していた歯はどのようになるのでしょうか。

対合歯挺出してくることがときどき見受けられますね.

ただ,これにしても歯周組織の状態や一部対合とのコンタクトが存在するかなどによってまちまちだと思います.
でも,必ずしも早期に補綴をすべきだという根拠もないと思います.

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯して戻すと言われた奥歯7番が抜かれたままで不便です
質問者 いちじょうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中