3歳、歯のクリーニングについて(米国)

相談者: 山添さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-01-20 03:11:02
こんにちは、3歳の子がいます。

歯磨きはかなりがんばってやっていますが、2歳半ばごろから歯の色が濁ってねずみ色と黄色のような色になってしまいました。

現在アメリカにいることが多く、検診はアメリカでやっているのですが、3歳の検診でクリーニングをしてもらい、すっかり綺麗になりましたが、2ヶ月後の今またすでに色が濁ってきています。

クリーニングは、アメリカではやらなければいけないと言われていて、汚い歯だと、保育園の先生からも、検診に行っていますか?と聞かれます。

次の検診まで時間があり、もうすぐ日本に帰るので、日本に帰った時に日本でも検診するついでにクリーニングもしてもらいたいのですが、御ウェブサイトを見ているとクリーニングはあまり熱心ではない先生が多いような感じなので、自己負担の場合、どれぐらいお金がかかるものなのか教えていただけますでしょうか?

また、アメリカのクリーニングは、強力電動歯ブラシみたいなやつで磨くだけですが、日本のクリーニングも同じでしょうか?

それとも何か強力な薬剤を使うのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 04:50:50
山添さま、おはようございます。

お子様の歯が黄ばんでくるようですね、おそらくステインだと思います、もしステインなら普段食べている食品の中にステインの原因があります。

もしそれがわかれば減らすか、減らさずに着色を受け入れるかでしょう。


>自己負担の場合、どれぐらいお金がかかるものなのか教えていただけますでしょうか?

保険証があればおそらく初診料に含まれると思います。


>日本のクリーニングも同じでしょうか?
>それとも何か強力な薬剤を使うのでしょうか?

こればっかりは主治医に考え方次第なので何とも言えませんが、わが社ではおそらく生活指導とブラッシング指導をすることになると思います。

予防歯科 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 10:31:01
色の変化がステインだとすれば・・・ですが。

お口や唇が寝ている時やテレビなどを診ている時に、ポカンと開いていませんか?

山田先生の仰るように食事内容に問題がある場合もありますが、口唇閉鎖不全が原因になっている可能性もあろうかとは思います。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 11:57:39
山添 さんこんにちは

>自己負担の場合、どれぐらいお金がかかるものなのか教えていただけますでしょうか?

それぞれの歯科医院で対応やシステムが異なりますので、おかかりになる歯科医院にあらかじめお問い合わせになるのが良いかと思います。


>強力電動歯ブラシみたいなやつで磨くだけですが、日本のクリーニングも同じでしょうか?

こちらも、状況や歯科医院によって違いがあるかとは思いますが、ステインの除去であれば、ペーストなどを使用して磨くのが一般的かと思います。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 14:10:06
>御ウェブサイトを見ているとクリーニングはあまり熱心ではない先生が多いような感じなので

熱心でない理由は、クリーニングは見た目を良くすることだけが目的でむし歯予防には何ら効果がないためかと思います。

それがわかっていて(自費で)希望されるのでしたら、どの歯科医院でもやってもらえると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山添さん
返信日時:2014-01-20 21:17:56
みなさま

いろいろなご助言ありがとうございました。
ぜひそのようにさせていただきます。

また、こちらでもなぜクリーニングが重要視されているのか次の検診で聞いて見たいと思います。

ありがとうございました



タイトル 3歳、歯のクリーニングについて(米国)
質問者 山添さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
アメリカ(米国)
スケーリング(歯石取り)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中