[写真あり] 歯医者でクリーニングしても茶渋が取れていない

相談者: 坂本。さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-01-20 09:54:19
はじめまして。

1週間前に茶渋取りをして頂きましたが、取れていませんでした。
写真添付しました。

裏側の写真を見ても、黄色いのは取れないにしても、その上に付いている茶渋は取れると思っていたのですが、無理なのでしょうか?

裏側は見えないのでいいのですが、表側は笑うと目立ち気になっております。

来週虫歯治療を開始し、終了したらホワイトニングをしようと考えておりますが、このような茶渋はホワイトニングでは取れず残るでしょうから、気になっております。

茶渋取りというのは、どの歯医者さんでも私のような状態の茶渋は取れないものなのでしょうか?

普通はもっと取れるということでしたら、新たな歯医者さんで茶渋取りをして頂こうと思うのですが、「この方法で茶渋取りをしている歯医者さんがいい」などありますか?

もし、どこの歯医者さんでもこれは取れないのが普通ということでしたら、あきらめようと思っております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-20 10:40:52
>茶渋取りというのは、どの歯医者さんでも私のような状態の茶渋は取れないものなのでしょうか?

自費にはなりますが、茶渋なら綺麗に取れると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 12:54:49
坂本さんこんにちは

>「この方法で茶渋取りをしている歯医者さんがいい」

ということは特にはありませんが、研磨剤の入ったペーストとブラシ等でとれない場合は、エアフロー(いろいろなメーカーのにたような機械があります) といった専用のパウダーを高圧で歯面に吹き付ける機械で清掃することで奇麗になりますね。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 19:54:59
こんにちは。

坂本さんがどのようなやり方で茶渋取りを受けられたのかはわかりませんが、茶渋取りをする方法としては、水川先生の仰られるように

・研磨剤の入ったペーストと回転ブラシで表面を研磨する

・パウダーを高圧で歯面にふきつけて汚れをとる
(エアフロー、ジェットポリッシャーなどメーカーにより種類があり、とれやすさが違います。上手にとるテクニックも要ります。)

などがあります。(自費治療


個人的には、エアフローを上手く使えば十分綺麗になると思います。

綺麗な歯になるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 21:25:24
>茶渋取りというのは、どの歯医者さんでも私のような状態の茶渋は取れ ないものなのでしょうか?

取れると思います。

保険でも歯面清掃があるので、歯科医院の解釈で保険でもって綺麗にしてくれる歯科医院もあると思います。


>普通はもっと取れるということでしたら、新たな歯医者さんで茶渋取り をして頂こうと思うのですが、「この方法で茶渋取りをしている歯医者 さんがいい」などありますか?

超音波・手用などによるスケーリングや、水川先生がおっしゃるようにペーストとブラシ・ラバー等で研磨、あるいはエアフローなど専用のパウダーを歯面に吹き付けて清掃することで奇麗になると思います。

予防などに力を入れている歯科医院の方が、清掃を重視していて良いかもしれませんね。

また、ホワイトニングはまずは着色を取ってから行うものなので、ホワイトニングは着色が取れる歯科医院で受けられると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本。さん
返信日時:2014-01-22 15:49:38
先生方、ご回答ありがとうございます。

いろいろなクリーニング方法があるとは知りませんでした。
腕の違いで、使用するものはどこでも同じだと思っていました。

私が1週間前にして頂いたのは、「研磨剤の入ったペーストと回転ブラシで表面を研磨する」だったと思います。

1週間前にして頂いた歯医者さんでは、「保険でする場合、歯周病検査も必要になるが全部で2,800円」ということで、歯のチェックや歯周病検査等細かくして頂き、クリーニングも全歯してもらいましたが、茶渋は残っていました。

細見先生と 水川先生からご回答頂いた時点ですぐに、「パウダーを高圧で歯面にふきつけて汚れをとる」方法でして頂ける歯医者さんを探し、2時間後にしてもらいましたが、一瞬で綺麗になり、よかったです。

そこは保険外で8,400円ということだったのですが、行ってみたら、「保険で2,800円でします」と言われ、自費のことを話したのですが、なぜか「保険にして下さい」と言われました。

綺麗になったものの、前回の歯医者さんと違い、歯周病検査や、磨いたりもなく、エアフローもなぜか裏はしてもらえず、前歯上下12本の表面だけで、全部で10秒ほどで終わりました。

1週間前に別の歯医者さんでクリーニングしてもらっていることは話さなかったので、今回また歯周病検査からするのかなと思っていましたが、ありませんでした。でも検査代は取られるんですね…。

「クリーニングは2ヶ月おきに、1ヶ月おきでもいいぐらいなので、また来て下さいね」と言われましたが、今回気になっていた部分が綺麗になったのでよかったのですが、2ヶ月おきのクリーニングとしては、1件目のような全歯裏表クリーニングしてもらえる所の方がいいなと思いました。

帰って来てから、さらに河野先生、加藤先生がご回答下さっていて、さらにクリーニングのことがよくわかりました。

河野先生は大阪ということでHPを拝見しましたが、内容も濃く、私の大好きなアロマを使用されていたり、デンタルスパ専用ルームで受けられるということで、気持ちよく受けられる印象を受けたので次回からは是非お伺いしたいと思います。

全然知らなかったですが、先生方にご回答頂き、だいぶ理解でき、すっきりしました。有難うございました!!

写真添付しました(クリーニングの後、ホワイトニングもしました)

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯医者でクリーニングしても茶渋が取れていない
質問者 坂本。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中