[写真あり] 痛みのない左下奥歯の抜歯の必要性(ドイツ)

相談者: yuki_teraさん (29歳:男性)
投稿日時:2014-01-22 18:56:33
約10 年ほど前に左下の奥歯根管治療しました。

最近他の歯の治療でレントゲン写真を撮る機会があり、その際にその奥歯の詰め物の下が虫歯になっているということがわかりました。

現在痛みはないのですが、すでに治療は困難な状況で、放置しておくのも良くないので、抜歯した方がいいといわれています。
抜歯後はとりあえず様子を見て、必要ならばインプラントなどの治療などを考えていけばいいと歯医者に言われました。

しかし、痛んでいない歯の抜歯は必要でしょうか?

いずれ抜歯をしなければいけないとは思いますが、出来るならば抜歯はしたくないというのが本音です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 19:09:00
yuki_tera さん、こんにちは。

>いずれ抜歯をしなければいけないとは思いますが、出来るならば抜歯はしたくないというのが本音です。

お気持ちは分かりますが、このまま放置しておくメリットは然程ないように思います。

もし、親知らずの移植をしていただけるようでしたら、お願いなさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki_teraさん
返信日時:2014-01-23 05:02:57
小林先生、ご回答有難うございます。

一度親知らずの移植の相談もしたのですが、最近では歯の移植はあまりしないというふうにいわれました。(当方、ドイツ在住です。)

その時は、抜歯後はインプラントか、矯正してその奥歯の位置まで持ってくるという選択もあるというに説明を受けました。
しかし、矯正の成功する確立は少ないだろうとのことでした。

抜歯は来月の予定なのですが、もう一度親知らずの移植についてかかりつけの歯医者に相談してみることにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 06:48:20
yuki_teraさん、こんにちは。
確かに何の症状もない歯を抜くのはためらいがありますよね。

ただ、いずれは痛みや腫れなどが出て、抜かざるを得ない状況になるものと思われます。

抜いた後、インプラント親知らずの移植かで迷われているようですが、移植が適応かどうかは親知らずの状態にもよるかと思います。

現在、海外に在中とのことですが、日本で親知らずの移植は、保険の範囲内でも可能です。
(ただし、保存不可能な歯を抜くのと親知らずの移植を同時に行った場合です。)

日本で治療が可能であれば、そのへんも考慮しても良いのかもしれません。

いずれにせよ、今後継続的に通院が可能な、信頼できる歯医者さんで方針を決定し、処置を行ってもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki_teraさん
返信日時:2014-01-23 17:28:22
黒岩先生、こんにちは。

保険が適用されるということで日本での治療も考えたのですが、長期間治療のために日本へ滞在するのが難しいのと、やはりできるだけその後も継続的に診察してもらえるところで治療したいということがあります。

ドイツにおいてなにがどこまで保険でカバーされるかなど、現在診てもらっている歯医者にもう一度相談してみます。



タイトル [写真あり] 痛みのない左下奥歯の抜歯の必要性(ドイツ)
質問者 yuki_teraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
親知らずの移植
その他(写真あり)
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中