骨髄炎は投薬以外の治療方法が無いのでしょうか?

相談者: イシカさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-01-19 22:53:59
こんにちは。

骨髄炎(左上奥)と言われ、治療をしています。
病院で処方されたクラリス200を1日2回飲んでいます。


しかし、あまり状況は変わらず、痛みが治まらず困っています。

病院では、薬による治療しかしないと言われました。

このまま薬による治療を続けるべきなのでしょうか?


痛みを取り去るために他の治療があれば試してみたいと思っています。

ご意見、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 23:30:03
イシカさん、こんばんは。
骨髄炎の治療法でお悩みとのことですね。

骨髄炎の治療法は、外科的な手術等、様々な方法があります。
ただ、イシカさんの場合、かかりつけの医院で行える治療法は、投薬のみということなのかもしれません。


一般的にですが、骨髄炎は下顎の骨に生じる頻度が高いです。

骨髄炎の診断、炎症の原因の除去を含めた治療法について、再度担当医と話し合ってみることをおすすめします。
場合によっては、大学病院口腔外科等の高次医療機関等を紹介してもらうのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 01:03:08
こんにちは。

薬物療法以外の治療法を検討した結果、薬物療法以外は適さないと診断されたのでしょうか。

体の具合により、手術ができない問題があるのでしょうか。
既に手術など様々な治療を受けたが十分な効果が得られなかったのでしょうか。


病院の設備がないといった理由で高圧酸素療法をまだ受けていないのであれば、ひとつの選択肢です。
潅流療法もあります。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-01-20 01:11:12
イシカさん、こんにちは。

骨髄炎、と言われました?

また、どんな検査をしたうえで、そのように言われました?

もしかして、「骨膜炎」とか、それ以外の病名を言われた可能性はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシカさん
返信日時:2014-01-21 23:54:12
コメントを頂いた先生方、ありがとうございます。


本日病院で再度病名を確認したところ「慢性骨髄炎」とのことでした。
MRI(造影剤なし)での検査で判明したものです。


今の病院の見解では、ウイルスにより慢性化したものなので手術で完全に取り除けるものではないので手術は意味がなく、やはり薬でウィルスをやっつけるしかないということです。

教えていただいた高圧酸素療法なども今後検討したいと思います。


慢性骨髄炎に効果的な他の治療法などはあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。



タイトル 骨髄炎は投薬以外の治療方法が無いのでしょうか?
質問者 イシカさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中