医療ミス?親不知抜歯後の出血が止まらず大きな病院へ行くことに

相談者: のむてつさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-01-24 13:39:07
はじめまして。

二年くらい前に実家近くの歯医者虫歯を治療した時に

「この親知らずは抜かなくちゃいけない。
ウチみたい小さな町医者じゃ難しいから大きな病院に行きなさい。」

っと言われ紹介状を書いてもらいました。
それから仕事などが忙しく行く事が出来ませんでした。



最近になり、奥歯が痛み出したので現在住んでいる場所から近くの△△歯科に行きました。
ここでも、

「親知らずを抜かないと虫歯の治療が出来ません」

っと言われ抜くためにレントゲン、診断をしてもらいました。
この時に二年前くらいに歯医者で言われた事、大きな病院の紹介状を書いてもらったが行かなかった事を伝えました。
別の病院を紹介されるかと思いましたが△△歯科の先生は、

「ここで抜歯します」

っとの事なので歯に関して素人の私が意見する事もなく先生に委ねました。


抜歯の際、歯を掴むのが難しい、との事で20〜30分くらい掛かったと思います。
親知らずは左下の奥歯の為、このときに左側の唇を相当引っ張られました。

なんとか抜歯は出来たものの、出血が止まりません。
ガーゼを噛んだり、紅茶のティーパックを噛んだりしましたが止まりません。
結局、出血が止まらぬまま帰宅しました。
翌朝になっても出血は止まらず服などは血まみれに・・・

朝一に再度、歯医者に行き先生に診てもらいました。
ここでも結局出血は止まらず、帰宅しました。
抜歯から約22時間後、出血が止まらない為、再度、歯医者に行きました。
ここで先生が

「大きな病院を紹介するので自分でタクシーで行って下さい。」

とのこと。
私も早く出血を止めたかったので紹介された病院で治療をしてもらいました。
(17時を過ぎていた為、緊急の窓口から入りました。)


ここで先生に縫ってもらいとりあえず出血は止まりました。
翌朝、大きな病院に出向き診察と消毒をしてもらい帰宅しました。
ここまでが昨日までの出来事です。



これは△△歯科の判断ミスではないのでしょうか?

また、唇をかなりの回数で引っ張られた為、現在は左側の唇が腫れており、大きく口を開ける事が出来ず食事にも支障が出てます。


更に衛生面でも気になるところがあります。
治療台に備え付けてある口をゆすぐ為のコップはステンレス製?の為、患者ごとに取り換えてる様子はなく、患者同士で使い回しのようです。
治療の際も抜歯以外は全て素手で行ってました。

この歯医者は問題有ですかね?


全て素人目線ですがご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 13:54:41
もしも「これは△△歯科の判断ミスではないのでしょうか?」とお考えなのでしたら、インターネット医療相談ご利用の際の注意事項にも記載されていますが・・・

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

ご理解ください。


【必読】 相談者の注意事項


2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 21:24:39
>これは△△歯科の判断ミスではないのでしょうか?

お困りの気持ちや肉体的な負担は大変だったと思います。
まずは抜歯した主治医に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
まずはお二人の関係ですから。



>唇をかなりの回数で引っ張られた為、現在は左側の唇が腫れており、大きく口を開ける事が出来ず食事にも支障が出てます。

どうしても起こりうる症状だと思います。
事前に説明があれば納得しやすいでしょうが、後から言われると納得しづらいですね。



>ステンレス製?の為、患者ごとに取り換えてる様子はなく、患者同士で使い回しのようです

これが事実であれば問題かと思います。
まずは確認される事が必要だと思います。



>治療の際も抜歯以外は全て素手で行ってました。

個人的に素手で行うことはありませんが、できればグローブを付けた方がお互いにいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 22:43:33
丸1日止血せず、縫合処置により止血したのだとするとのむてつさんに出血性素因があるのだと推測されます。

問診でわかる場合もありますがわからない場合もあります。


抜歯後に止血しない場合は縫合処置をしたほうがよかったのかもしれませんが、出血が少量の場合は縫合しなくてもよいと判断する場合もあります。
(縫合すると腫れや痛みが強く出ることが多いので)



通常なら次の日の診療の時には止血していることがほとんどなのですが、それでも止血していないとなると、その時点で圧迫止血以外の止血処置を行ったほうがよかったでしょうし、あるいは紹介してもよかったように思われます。

やや対応が遅れてしまった感はあるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 22:59:58
>これは△△歯科の判断ミスではないのでしょうか?
>また、唇をかなりの回数で引っ張られた為、現在は左側の唇が腫れており、大きく口を開ける事が出来ず食事にも支障が出てます。

抜歯後出血は、合併症の1つです。
また、抜歯をするために唇を引っ張りますので腫れたり、手術部の腫れや痛みが出現したり、開口障害が起き食事も困難になることも合併症ですね。

ですので抜歯後の合併症になるかと思います。


ただし、先生の術後の対応がやや不十で、かつ術前の説明が不十分(合併症についてなど)であったような気がしますので、残念ながらのむてつがご納得しにくいと思います。

しかしながらまずは、柴田先生がおっしゃるように現在のお気持ちを抜歯した主治医に伝えて、相談されてはいかがですか。



>更に衛生面でも気になるところがあります。
>治療台に備え付けてある口をゆすぐ為のコップはステンレス製?の為、患者ごとに取り換えてる様子はなく、患者同士で使い回しのようです。

ステンレス製のコップは紙コップと異なり使い捨てではないので、トレーやミラーなどの道具と同様に1つ1つ消毒・滅菌されていることが多いと思いますので、先生に確認されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 医療ミス?親不知抜歯後の出血が止まらず大きな病院へ行くことに
質問者 のむてつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中