[写真あり] 溝状舌。淵に歯型もあるが矯正で治りますか?

相談者: さきちぇるさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-01-21 22:06:52
物心ついた頃から舌が他の人とは違い、悩んでいました。
舌の淵は歯形がくっきりとつき、日によって歯形がつく場所も変わります。

表面の溝?は深く、トマトや柑橘系等の食べ物が染みます…

大学病院でみてもらったのですが病名?等ははっきり言われず、
理由も聞けませんでした。

矯正をすれば治るかもと言われました。
確かに歯並びも悪いです。

矯正で治るものですかね?

悩んでいます。
回答お待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 01:18:43
こんにちは。

舌縁部の歯型や舌の溝ができる病気というものは特に決まっていません。
何らかの異常があるかもしれないのですが、この病気があればこういった症状が出るというものは定まっていません。

特に病気はなく、そのような体質である捉えられることが多いと思います。

舌の溝は溝状舌と名付けられたりしますが、これは症状に名を付けただけのものであり、原因となる特定の病気を示すものではあります。


中医学(漢方)では歯痕舌とか裂紋舌といいます。
気虚や血虚といって機能や栄養状態の低下と考えられています。また、消化器の機能低下とも考えれれています。

中医学の治療ではこれらの問題を改善する漢方薬を使用します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきちぇるさん
返信日時:2014-01-26 01:36:28
回答ありがとうございます。

漢方ためしてみたいと思いました!


矯正で治る事はないのですかね、、



タイトル [写真あり] 溝状舌。淵に歯型もあるが矯正で治りますか?
質問者 さきちぇるさん
地域 神奈川
年齢 22歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
溝状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中