虫歯治療で深く麻酔をして数日後、舌の裏にただれと激痛が

相談者: はんなりんさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 16:47:47
質問お願い致します。

3日前に舌の奥歯虫歯の治療をしたのですが、麻酔が効かず、2時間ほどかけて、だんだんきつい麻酔、深いところに麻酔しました。

それでも効かず、治療がまだ終わっていません。

今朝、舌の激痛で目が覚めました。

昨晩あたりから、治療をした左半分の、舌裏がアメーバ状のただれ、そして付け根から先端まで数えると5個程の口内炎があり、閉じていても何をしていても痛い状態です。

夕方の今は耳や喉まで痛くなってきました。

昨日、口内炎の部分をレーザーで何かして貰ったのですが、余計にひどいです。
点々と血もにじんでます。
このまま何か変なことにならないか、また。
治るのか非常に不安です。


先生どうか助けてください。

そして、奥歯は今薬で炎症を抑えてますが、麻酔が効くときはやってくるのでしょうか。

不安で不安でたまりません・・・

どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 17:01:53
今かかられている医院に連絡することは可能でしょうか?

可能であれば今の状態を見ていただき 必要な治療やアドバイスをお求めください。

不可能なら、別の医院にて診てもらうことも検討ください。

直ちに痛みを取ったり、傷を治せるわけではありませんが状況の説明だけでも不安感は取れるかもしれませんね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんなりんさん
返信日時:2014-01-25 17:07:40
水澤先生ありがとうございます。

今朝、あまりにも痛いと電話をしたら、市販の口内炎を塗るのでも大丈夫だといわれました。

治療でなぜこんなことになったのかと聞けば、たまにいらっしゃいますと。。。

口内炎だったらいいのですが、このまま舌癌にならないかと不安でたまりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 17:20:10
拝見していないので、一般的な状況を想定してのものですが口内炎からいきなり舌癌にはならないでしょう。

不安の悪循環に陥らぬよう冷静に対処されてくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 23:25:34
はんなりん さん、こんばんは。

口内炎だったらいいのですが、このまま舌癌にならないかと不安でたまりません。

どうしてもご心配なのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみませんか。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 00:24:21
はんなりんさん、こんばんは。

口の中の痛みで、辛い思いをされていらっしゃるようですね。
歯の治療後に口内炎に悩まされることは少なくないと思います。
また、口内炎が口腔癌へと変化する事は少ないと思います。口内炎が口腔癌へと変化するのではなく、口内炎と思っていたものが実は口腔癌であったという事が多いという事だけです。
この場合は、ただの口内炎と思って医療機関を受診しなかった場合の物が多いのではないかと思います。
医療機関を受診して、口内炎であると判断されたものは、実際に口内炎である事が多いと思います。

口内炎の痛みは辛いですよね。
口の痛みは、耳・首・肩まで広がる事も珍しくはありません。
早く痛みが治まると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんなりんさん
返信日時:2014-01-26 15:16:49
小林先生こんにちは。

昨晩自分の舌の写真を撮ったところ口内炎だと確信できました。
大小含め、7つうつってました。

明日歯医者に行ってこれからの相談をしてきます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で深く麻酔をして数日後、舌の裏にただれと激痛が
質問者 はんなりんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
舌の病気・異常
麻酔その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中