コアの装着前に消毒しなかったことや抜髄後からのムズムズ感が心配

相談者: 玄米茶さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-27 10:22:47
お世話になります。

現在、上前歯は五本セラミッククラウン差し歯です。

以前通っていた歯科医でトラブルが続いたので、意を決して別の歯科医でセラミックを土台から作り治しました。


心配な事が二つあり、相談させてください。

@ コア装着時の心配

問題の歯は左右両方の1番ですが、コアの型をとり、出来上がるまでは簡易的な仮歯をつけていましたが、初日で仮歯がグラグラし今にも取れそうな状態で生活していました。

食事中の唾液などが隙間から侵入していと思いますし、グチュグチュとして非常に不快でしたが、次の治療まで我慢しました。

いざ、コア装着の日、先生と助手との連携が取れていなかったのか、先生は歯内部を洗浄もせず、消毒せもず、ただエアーをかけてコアを装着しました。
歯茎のあたりは軽く消毒綿で拭いたようですが、歯の内部は何もしませんでした。

この作業の流れに不安が残ります。

仮歯の段階で唾液などが入っていたとおもいますが、歯の中で虫歯になったりしないか不安ですが、大丈夫でしょうか??


A左1番は抜髄後から圧迫感、ムズムズ感、(とくに歯周ポケットに感じる)が収まらず、三軒の歯科医で問題無いと言われたのですが、一年間症状が消えません。

最初の抜髄をした歯科医には症状を、訴えた時、歯の根じゃなくて、歯根膜のほうだわと言われたのですが、始めて聞く言葉で、意味がわからず、はぁ。としか言えませんでした。

それから三軒ほど歯科医で見てもらいましたが、どの歯科医も「お薬も、ちゃんとはいってるようだし、異常なし」でした。


せっかくお金をまた払ってやり直したのに、早期発見できなくて、歯の根がダメになったらもうさすがに辛いです。

この症状はどう考えられますか??

ご返答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 10:58:33
玄米茶 さん、こんにちは。

>歯の中で虫歯になったりしないか不安ですが、大丈夫でしょうか??

ご心配なのは分かりますが、殆どの場合、問題ないように思います。


>三軒ほど歯科医で見てもらいましたが、どの歯科医も「お薬も、ちゃんとはいってるようだし、異常なし」でした。

それでもご心配なのでしたら、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

https://www.google.co.jp/search?q=%91%95%92%85%81@%90%F4%8F%F2&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-27 11:57:20
こんにちは。

>@ コア装着時の心配

コアの装着時の問題ですが実際の状況を見ていないのでなんともいえませんが、内部を清拭していないとなれば心配の種は残ると思います。

こればっかりはレントゲンには写ってこないので、評価の仕様はありません。


>A左1番は抜髄後から圧迫感、ムズムズ感、(とくに歯周ポケットに感じる)が収まらず、三軒の歯科医で問題無いと言われたのですが、一年間症状が消えません。

1年間症状が続いているということは、何らかの原因があると考えたほうがいいと思います、根管治療に精通したDrを探されて相談なさってください。


>せっかくお金をまた払ってやり直したのに、早期発見できなくて、歯の根がダメになったらもうさすがに辛いです。

仰るとおりで、心配の種は取り除いておかれたほうがいいと思います、参考になれば幸いです。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html




タイトル コアの装着前に消毒しなかったことや抜髄後からのムズムズ感が心配
質問者 玄米茶さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中