かぶせ物をしている親不知の歯牙移植が可能かどうか

相談者: かいちゃんさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-02-01 11:56:08
以前通ってた歯科で右下7番の歯の根元が折れているので、処置としては抜歯延長ブリッジインプラントかそのまま放置のどれかです。と言われていました。その時は痛みが無かったので、処置せず帰りましたが、最近痛みがひどくなってきました。



インプラントも延長ブリッジもいやなので、そのまま放置してもらうつもりでしたが、このサイトで歯の移植ができると知りました。

親不知は右上8番のみ残っています。
しかし、その歯も数年前に虫歯治療して現在は銀のかぶせ物をしています。



お聞きしたいのは

@かぶせ物をした親不知でも移植可能かどうか。
A上の親不知を下の歯に移植できるのかどうか。
B移植するのとそのまま放置とどちらがよいか。

です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-01 12:19:42
かぶせ物をした親不知でも移植可能かどうか。

歯根膜さえ正常なら可能です。



>上の親不知を下の歯に移植できるのかどうか。

理論的には可能ですが、移植床と移植する歯が追うかどうかが問題です。



>移植するのとそのまま放置とどちらがよいか。

移植可能なら移植した方が良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 12:33:31
かいちゃん さん、こんにちは。

右下7番が手を尽くしても保存出来ないことを前提に回答します。


@A理屈のうえではどちらも可能かと思いますが、実際の状況が判りません。

ただ、「最近痛みがひどくなってきました」ということでしたら、移植床の方にダメージが広がっていることも想定されます。


B移植を手掛けている歯科医院で、実際の状況を診ていただいたうえで、直接ご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいちゃんさん
返信日時:2014-02-01 13:30:36
細見先生、小林先生回答ありがとうございます。

小林先生のおっしゃる右下7番が手を尽くしても保存できないことを前提にというのは、歯の根元が折れていても抜かずに処置できる方法があるということでしょうか?
前の病院では抜歯しか選択肢はないというようなことを言われたので。

他にも治療法があるなら教えていただけませんか。
痛みがひどいのは、噛んだ時だけで噛んでないときは痛みません。



また、移植床と移植する歯が合うかどうか調べるにはレントゲンとかでわかるのですか?
実際に親不知を抜いてみないとわからないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいちゃんさん
返信日時:2014-02-04 14:30:48
昨日病院に行ってきました。

移植は可能だそうです。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-04 15:50:16
抜歯後同時移植(7番抜歯と8番からの移植を同日に行なう)について、かいちゃんさんのケースでは抜歯部位の炎症コントロールに少し不安を感じます。

しかし、保険適用で行なおうとするとルール上、そうなります。
勿論、そのやり方で上手くいったケースもあるかもしれません。




タイトル かぶせ物をしている親不知の歯牙移植が可能かどうか
質問者 かいちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中