[写真あり] 舌の異常および厚ぼったくなったような不思議な違和感

相談者: erixさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-01-29 23:29:48
こんにちは。

かれこれ2,3ヶ月におよび舌に異常があり、ストレスなど違った原因からくるものだろうと願い続けてきたのですが、舌癌ではないのかと非常に不安になっています。


当初は先端の部分を軽く火傷したような感じが続いていたのですが、今では、火傷の感覚とはまた違うのですが、なんとも不思議な違和感が全体に広がっています。

また、唾の味が若干変わった気がします。
適切な表現が見当たらないのですが、鉄っぽいというのか、、。

ただ食事をする上で、味覚にそれほど大きな影響は無いように思えます。
今では、無意識のうちに、なんとなく楽なので舌をべろーんと出している自分に気づきます。



実際に手で触った感じですが、前に舌をちゃんと触ったことがないので正常時と比較するのも難しいのですが、今触ると、全体的に少しばかりか厚くなったような気がしなくもありません。

また、今朝気づいたのですが、中央奥部のほうに触るとボツボツとした部分が(いい写真とれなかったのですが、添付がイメージです)。


ちなみに、さまざまな理由から医者にかかれていないのですが、下記の異常点があります。

@奥歯(右上3番目)を数年前に虫歯の治療を始め、根の治療を終わらないまま、そのまま放置する形になってしまっています。
痛みはまったくありませんが、当時の埋めものも大分前から無くなっています。


A4-5ヶ月前に首、顎下あたりのリンパ腺が腫れたので、内科にかかり血液検査をしました。

異常はなしということでしたので、以後医者にかかれていないのですが、今でも首まわりのリンパがいくつか触って感じられるのと、顎から頬(こめかみの下あたりから耳の下、裏)にかけて、つかめるほど腫れています(日によっては顎の輪郭が変わるほど)。



顎のあたりの腫れに関しては、歯が原因かあるいはネットで調べて”唾石症”なのかなと勝手に推測し、今の生活の状況が改善次第、歯の治療と合わせて後で、と思っていたのですが、、、

長文になってしまったこと深くお詫び致します。
アドバイス頂けると幸いです。何卒よろしくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 00:38:14
erixさん、こんばんは。

残念ながら、インターネット掲示板では診断をする事は禁じられています。
画像と文章のみでは得られる情報があまりにも限られているため、正しい判断をする事が困難であり、間違った指示や指導を受けてしまう事から患者さんを守るためです。

ですので、文章と画像からでは、「口腔癌ではありません」と判断をする事は不可能です。


一般的に、口腔カンジダ症といい口の中の真菌が増殖した状態では、口の中の痛み、違和感、味の変化、赤く荒れるなどの症状が出る事がございます。

カンジダは健常者でも少量口の中から検出されることがある真菌ですが、ストレス、免疫力の低下、薬の服用など様々な事が原因となり、増殖する事があります。
すると前記したような症状が出る事があります。


まずは、口腔外科を標榜している歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
必要に応じて高次医療機関に紹介してもらえる事と思います。



早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌の異常および厚ぼったくなったような不思議な違和感
質問者 erixさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中