審美歯科治療は費用も時間もかかるものですか?

相談者: ふにゃ坊さん (56歳:男性)
投稿日時:2014-02-01 20:21:54
現在、先月上顎の奥歯3本インプラントを施工し、半年後に上部をセラミックジルコニアで装着予定です。
それに合わせて、上顎の他の歯を先に審美にすべく、治療中です。


知りたいのは「セラミック」が良いのか?「オ−ルセラミックジルコニア」が良いのか?

前歯はどちらが良いのでしょうか?

強度・見た目・出来れば透明度が有る自然で白い歯が希望です。

タレントさんに見られる、ただ真っ白は苦手ですね。



それと現在仮歯で前歯は、ファイバ−コアが入りました。
でも仮歯ゆえに噛みにくい状態です。

こんな噛みにくい状態で他の歯を治療されるのも正直、自費治療であるにも苦痛です
仮歯も正直、綺麗な作成とも言えませんし・・


完成には1本で1か月かかると言われてます。

審美治療って時間もお金も掛かるんですか?


下あごはインレ−を同じように入れ替え(セラミック)て、健康な歯は貼り付けのセラミックにするそうです!

全ての歯を審美にすべく治療してます


あまり審美歯科は知識が有りませんのでご指導をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 20:56:09
ふにゃ坊 さん、こんばんは。

>強度・見た目・出来れば透明度が有る自然で白い歯が希望です。

お掛かりの歯科医院では、どちらがお勧めなのか、理由や費用も含め説明していただき、ディスカッションなさってはいかがでしょう。


審美治療って時間もお金も掛かるんですか?

行き当たりばったりではなく、全体の流れを示していただきましょう。

提示していただいた治療計画書を、自費にはなるかと思いますが、セカンドオピニオンを求めてみるのも一法かと思います。


>あまり審美歯科は知識が有りませんのでご指導をお願い致します。

他人事ではなく、ご自身のことでしたら、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-01 21:13:55
こんばんは。

かなり大掛かりな治療を受けておられますね。

ご相談の文章から察するにですが、あまり十分な説明を受けられていない様で心配です。
金額もさることながら内容が内容ですから、可能でしたら一度しっかりと今後の説明をお受けになるか、費用をかけてでもセカンドオピニオンをお求めになってもいいぐらいだと思いますよ。

ここは慎重にことを進めないと、後で大変なことになる場合もあります。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふにゃ坊さん
返信日時:2014-02-06 22:34:43
今晩は・・

色々と正直悩みましたが今日行って転院すると同時に、そこの理事長さんと再会して自分なりの意見を言いました

転院と言ってもインプラントの上物が半年後ですから系列店の歯科に行きます

黄ばんだ仮り歯も白いのに変わり大きさも変わりました



200万以上をかける大改造ですから、おまけに自費治療ですから自分の意見はハッキリ伝え、ドクターの意見もしっかり聞きます

理事長は

「不愉快な思いをさせて、すいませんでした」

と謝罪もしてくれたし、全て今後は審美歯科のベテランの院長ぬさせますとも言って下さり、転院して良かったです

先生方アドバイスを有り難うございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 14:37:31
審美性は勿論重要でしょうが、機能面、噛み合わせと顎の開閉するの顎関節とかの立体的関係が綺麗に噛める、営める状態に治していただくのの方が、重要だと思います。


非常に気になるのですが、奥歯の噛み合わせがしっかりと決まっていない状態で、どんどん審美優先で、セラミックとかを接着されたりとかされているんじゃないだろうか、と気になります。

と言うのは、質問内容で書かれているように、上の奥歯3本もインプラントで、今は歯がない状態で待っているんですよね。

そのような状態だと、噛み合わせの位置関係が精密に決まっているのかどうか?歯並びとかも決めて良いのだろうか?顎の関節との関係はどうなっているんだろうか?どのように先生は考えているんだろうか?と心配になります。



3本奥歯がなくなるまでの間、当然患者さんは歯が悪くて困っていて、噛める所を探して顎とかを工夫して使っていたはずだと思います。

そうなると、ちゃんと綺麗に歯が揃っていて、自然に無意識で噛める位置関係からずれている可能性が高くなると思います。
それをそのまま、奥歯での噛める位置関係、自然に無意識で噛める所を試行錯誤しないで最終的は処置を進めるのに私は懐疑的になります。



仮歯で満足に噛めてない、と言う書き方も非常に気になります。
ちゃんとした治し方、それなりの治し方すれば、仮歯とは言えかなりの機能、審美は回復出来ますし、それを叩き台として、最終的な補綴治療へと移行するのが、私たちが習って来た治し方です。

患者さんが、これが仮歯なんですか?と喜ばれるくらい綺麗にしますし、噛み合わせの位置関係もそれを通して整えて行きます。
そうして、最終的にセラミックになり、やはり審美性はセラミックですね、と言う治療を私はしています。
何故なら、セラミックではそんなに噛み合わせとかの大きな調整したくないからです。


セラミックとかを本当に綺麗に装着するには、やはり技工士さんが精根傾けて作ったものを、なるべくそのまま装着した方が、とても綺麗だからです。



書かれている内容読むと、噛み合わせの位置関係、特に立体的な関係、歯の並び方とか形態とかどうなっているんだろう?と感じて仕方がないです。


私のお勧めは、インプラント部位にも3本ちゃんと少なくとも仮歯までは入って、歯列が揃い、上下左右でバランスが取れ、機能的にも問題がなく、その上で審美性を整える、勿論並行して審美性は常に整え流れですが、そうして最終的治療へ移行するのが良い、と思います。

厳しい意見だったかと思うんですが、後悔のない結果を作る為大切だろう、と思うことを書かせていただきました。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美歯科治療は費用も時間もかかるものですか?
質問者 ふにゃ坊さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中