原因不明の歯と舌の痛み、受診しても虫歯や歯周病ではなかった

相談者: パグママさん (60歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 12:11:38
昨年の夏頃から、右の奥歯、周辺が痛みます。
最近は、左も痛み、舌もヒリヒリします。


歯科口腔外科で診ていただきましたが、虫歯歯周病が、原因では
ない様です。

歯科で、噛み合わせが悪いのが 原因かもしれないということで今週、マウスピースを作っていただきます。

又、自己判断ですが、大変、神経質な性格ですので非定型歯痛かとも思い、心療内科で三環系抗うつ薬も 先週から処方してもらっています。



顔面痙攣も5年ほど前から 患っておりますが、原因がわからず不安です。
夕べもキリキリと痛み、汗をかくほどでした。

痛みは、昼間は楽で、夕方から夜に起こります。
どうぞ よろしく お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 14:22:32
パグママ さん、こんにちは。


歯科口腔外科で診ていただきましたが、虫歯歯周病が、原因ではない様です。
>痛みは、昼間は楽で、夕方から夜に起こります。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

症状が軽減するかもしれません。


参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 17:55:01
パグママさん、こんばんは。

自分で非定型歯痛を疑い、三環系抗うつ薬を服用する事はあまりおすすめできません。

抗うつ薬として使用する際の用量と、痛みの治療のために使う際の用量が異なる事が一つの理由ですが、それ以前に、実際に診断を受けずに治療を試みるというのは本末転倒な気がします。

もし可能でしたら、口腔顔面痛に関して知識のある先生に診察をしてもらえればと思います。


早く痛みの原因がわかり、痛みが治まると良いですね。
お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグママさん
返信日時:2014-02-06 23:24:15
御礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。


回答1の先生へ

TCHという言葉、初めて 知りました。
顔面痙攣も患っているので、色々、考えなければいけないと思いました。

ご親切にありがとうございました。




回答2の先生へ

先生の言われること、参考になりました。
1度、大きな病院で 診察して頂こうと思います。

ご親切に ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 13:45:25
博多の児玉です。

唾液の量が不適切で口腔が乾燥しやすくなっているのかもしれませんね。
口腔周囲の治療に精通した先生に診てもらわれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグママさん
返信日時:2014-02-07 21:07:53
回答者3の先生へ

抗うつ薬の副作用もあるのか、口の中は 確かに 乾燥しています。
同じ状態の母に 教えてもらって ジェル状のクリームをつけています。

でも マウスピースを作って頂いてから、長時間、マウスピースをつけているので 余り、クリームを つけていません。

乾燥のことも しっかり気をつけたいと思います。


1度、大きな病院で 診て頂きます。

ご親切にありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯と舌の痛み、受診しても虫歯や歯周病ではなかった
質問者 パグママさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中