ゴールドクラウンと歯茎の間に2mm位の隙間があります

相談者: A15さん (52歳:女性)
投稿日時:2014-02-09 20:49:43
宜しくお願いします。

左下の奥歯、8、7番欠損しているので、6、5番を削って、ゴールドクラウンを被せ、先日コーヌス義歯を作ってもらい、(結構、食事をしていて、外れてしまいます、今のところは)これから、微調整になるのですが。

6番の、ほっぺた側の、歯が、クラウン歯茎の間に、2mm位、間があいて、歯がむき出しに、成っています。
(5番も、0.5mm位、むきだしなのですが)

歯がしみたりとかは、していないのですが、このまま、放置していれば、時間の問題で、虫歯になってしまいますよね。


作り治しや、補正は出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-09 21:05:22
A15 さん、こんばんは。

>作り治しや、補正は出来るのでしょうか?

実際の状況が判りませんが、「これから、微調整になるのです」ということであれば、次回の受診時にでも、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-09 21:08:44
むき出しになっているというのがギャップなのか縁上マージンなのか一度主治医に確認されてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-10 08:42:51
ご相談ありがとうございます。

むき出しになっていても、虫歯の予防管理ができていれば大丈夫なことが少なくありません。
予防管理で記録されている検査結果などを見ながら相談すると良いと思います。


ゴールドを使ったコーヌスクローネは正統な治療であり、良い治療をお受けになっています。
きっときちんと相談していただけると思います。

なお完成してしまったコーヌスクローネ義歯をやり直すことは相当大変です。
良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A15さん
返信日時:2014-02-11 17:56:24
ご回答ありがとうございました。

小林先生

先生の仰る、とおりですね。
なかなか、言いずらいですが、頑張って、きちんと質問してみます。


細見先生

そうですね、ちゃんと、確認してみます。


さがら先生

虫歯の予防管理ができていれば大丈夫なことが少なくありません。
>予防管理で記録されている検査結果などを見ながら相談すると良いと思います。

先生のご説明で、ホッとしました。

ゴールド使用の件で、更に安心できました。
主治医を信頼して、きちんと相談してみます。


先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル ゴールドクラウンと歯茎の間に2mm位の隙間があります
質問者 A15さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中