[写真あり] 舌の左横奥が痛くて赤くブツブツになっていて舌癌が心配

相談者: のんたんまんさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-02-11 11:52:35
二週間前から痛みだし、ビタミン剤や塩分控えめ等をしてもなかなか治りませんでした。

昨日大学病院の耳鼻科で見てもらったところ、

有郭乳頭だからだれにでもある大丈夫」

と言われましたが、ぱっと見ただけであまり聞いてもらえなかったのでまだ心配です。

表面は赤くボコボコしていていますが、しこりのような堅い感じはないです。
右側も少しボコボコしていますが赤くなく痛くもありません。
うがいをしたらどこからの出血か解りませんが、たまーに少し血が混じった事もあります(私は喉が切れたのかなと思っていましたが・・・)

右側もなった事はありますが、近い所では、去年の年末も左側に同じ症状がありました。

だいたいいつも二週間くらいで痛みはひきますが繰り返しています。
今回は口内炎の薬を塗りだしてから、痛みは引いてきましたがまだ違和感があります。

舌癌かどうかが心配です。

口腔外科に行こうかとは思うのですがやっぱり細胞検査をした方がいいのでしょうか、、、

怖いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 12:04:45
のんたんまん さん、こんにちは。

「昨日大学病院の耳鼻科で見てもらった」のであれば、個人的には、改めての受診は不要に感じます。

なお、口腔外科を受診なさったとしても、細胞の検査をしていただけるどうかは、担当医の判断によるかと思います。

ご自身の判断で、薬剤の塗布をなさるのは、如何なものかと思います。

舌のみならず、歯や歯肉についても、定期的に健診し続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 16:55:08
のんたんまんさん、こんにちは。

基本的に、癌は良くなったり悪くなったりを繰り返したりする事はありません。

前にも同じような症状があった。
でも良くなった。
また始まった。
良くなってきている感じがする。

という流れから考えると、口内炎や何らかの原因でできた傷など、頻繁にできる事はあるけど、1〜2週間程度で良くなるものであり、悪性のものである可能性は低いであろう。という風に考えるのが一般的だと思います。

もちろん、我々がインターネット掲示板を通して得られる患者さんの情報というのは、とても限られているため、実際に診てみないと診断やアドバイスをする事は不可能です。

すでに、お医者様に診てもらったのであれば、一安心して、定期的に舌の状態を確認してもらうのが良いのではないでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたんまんさん
返信日時:2014-02-13 18:25:13
先生方へ

お返事ありがとうございました。

舌癌が心配だったのですが、回答を読まして頂いて安心しました。

口内炎の薬を塗ってからやっと治りましたが、念のため近くの口腔外科で診てもらった所、顎のラインより舌の方が長くて舌の行き場がなく舌の側面が歯に擦れていたみたいです。

ですので頻繁におこるようなら、歯を削るなどして対策しても良いとのことでした。

本当に不安だったので回答頂いた先生方には感謝でいっぱいです。
また相談するかもしれませんがその時は、よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 舌の左横奥が痛くて赤くブツブツになっていて舌癌が心配
質問者 のんたんまんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中