[写真あり] 歯が痛むが歯を削る音・振動が駄目です

相談者: みー2さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-02-15 00:40:59
歯が痛みます。

右上の奥歯が、痛みます!
歯科の歯を削る音と歯にくる振動が、無理です。

どうすれば良いですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 01:07:49
こんにちは。

歯科の歯を削る音と歯にくる振動が、無理です。

歯を削る音の次に、痛みが襲ってくることが恐ろしいのでしょう。
振動も同様で、振動の後にくる痛みに恐怖心を覚えるのだと思います。

歯の治療の際に音や振動を発生させないことは難しいことです。しかし、音や振動があるのみで、痛みは起こさせないように治療することはできます。

まずは音がしても振動があっても痛みが生じないことを体験されると良いと思います。
そのような体験の後に、きちんとした治療を受けられれば、恐怖心も軽くなると思います。

このように順を追って恐怖心を和らげる対応をしてもらえるように希望を伝えられたらよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー2さん
返信日時:2014-02-15 01:13:13
ありがとうございます!

やっぱり歯科行った方がいいですか?
このくらいの虫歯だと、治療時間治療費用どのくらいになりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 07:47:13
おはようございます。

お気持ち察します。
でも僕たちは、いかなくていいとはいえません(>_<)
やはり行ったほうがいいですよという回答になっっちゃうんですよ。。


治療費に関しても、まずは治療にいきなり入るのではなくて、一度レントゲン等の審査・診断をしてもらった時に、どれくらいかかるか聞かれるのがいいですよ。

はじめは、初診レントゲン検査等で3000円ぐらいで何かをすれば、そこから加算されますことご理解してあげてくださいね。

勇気を出してね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-15 13:27:05
ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考:
表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。

いくらかかるかはなかなか答えにくい質問です。
おおざっぱに言うと一本当たり7千円前後かかると思います。
三本のブリッジになればその三倍とかかかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー2さん
返信日時:2014-02-15 16:09:23
先生方ありがとうございます。
福島市で、オススメな、歯科ありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 08:22:28
博多の児玉です。

>歯を削る音と歯にくる振動

その感じ方を弱めて不愉快さを軽減するストレッチ等の工夫を取り入れている歯科もあるようです。

地域にあると良いですね。




タイトル [写真あり] 歯が痛むが歯を削る音・振動が駄目です
質問者 みー2さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中