歯科助手。違法行為がイヤで、研修中の身だが他の医院に転職希望

相談者: カワウソさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-14 10:39:49
通信講座で歯科助手の勉強を終えて今月から歯科医院で研修をしている20代女です。

初日から先輩の歯科助手さんがレントゲン撮影をしたりセメント除去をしたり詰め物を入れたりと患者さんの口に直接触れる事をしていました。

これって歯科助手がしてもいい範囲の業務じゃありませんよね?

私に出来そうと思って始めた歯科助手の仕事ですが、患者さんの口に直接触れるのは歯科衛生士の資格があるわけではないのでやはり怖いです。

今日はお休みなので朝から職安に行き来週のお休みに別の歯科医院の面接に行くことにしました。

まだ研修日数が少ないのにこの判断は間違っているのでしょうか?

先生達の意見を聞かせて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-14 10:42:00
>これって歯科助手がしてもいい範囲の業務じゃありませんよね?

その通りです。


>まだ研修日数が少ないのにこの判断は間違っているのでしょうか?

間違っていないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 12:00:03
カワウソさん、こんにちは

そうですね。

うちでも歯科助手の業務と歯科衛生士の業務はしっかりと区別しています。

>研修日数が少ないのにこの判断は間違っているのでしょうか?

職場を変えるなら早いほうが良いですね。

正しい選択だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 12:14:08
カワウソ さん、こんにちは。

お二人の先生方に同意です。

今度の面接時には、前職の退職理由も聞かれることかと思います。

それに関連付けて、業務内容についても、よく説明していただきましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 13:41:06
ご相談ありがとうございます。

とても適切な判断です。
深みにハマル前なら正しい方向へ簡単に切り替えられます。

がんばって正しいところを探して下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 14:35:21
カワウソ さん、今日は。


>今日はお休みなので朝から職安に行き来週のお休みに別の歯科医院の面接に行くことにしました。

>まだ研修日数が少ないのにこの判断は間違っているのでしょうか?


やめることには賛成ですが、現在の医院にやめることを伝えるのが先じゃないでしょうか。

たとえ研修中とはいえ、お給料分の仕事ができないあなたに、先のことを考えて、お給料を出すわけですから。

先方にも非があるとはいえ、次の求人を考えないと、すぐに補充ができるわけではないでしょうから。

私なら、現在のところなら、前の勤務先にやめるという前に面接に来たら、雇いませんね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カワウソさん
返信日時:2014-02-14 15:31:39
ご回答して頂いた先生方、本当にありがとうございました。

書き込みをしてからすぐに細見先生のお返事を見て、自分の判断は間違っていなかったと自信を持つことができました。

そして先ほど辞めることを伝えに行ってきました。

色々な手続き(給料振込の口座など)を来週に控えていましたし、辞める気があるのに働き続けるのは今の研修先の歯科医院さんにも迷惑をかけてしまうと思ったからです。

辞める際に違法行為とはさすがに言えませんでしたが

セメント除去や患者さんの口の中を触る行為は本来歯科助手さんの業務内容ではありませんよね?

と初日から感じていた違和感をお伝えするとそうなの?と言われ、他の歯科医院も皆やっているような感じで言われました。

その後私が軽く反論すると早く帰ってほしいような感じでここが合わないなら仕方ないの一点張りでした。

私は未経験な為なかなか採用が決まらず、今の研修先で採用を頂いたことが本当に嬉しかったです。

なのにこんな風な言い方をされると凄い怖くなりました。

もちろんこのような歯科医院だけが全てじゃないのはわかっていますので来週からはまた就職活動を頑張りたい気持ちでいます。

ですが、面接の段階で歯科助手の業務内容を深く聞き過ぎるのはかえって貴院を疑っているようで嫌な印象を与えてしまわないでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 17:34:19
早めに身を引くことにして正解だと思います。

法令を遵守するということは、
そこで働いているスタッフを守るためにも必要なことです。

もし法律違反をして罰せられる際には医院の責任者だけでなく、
違反を行った当事者も罰せられることになります。
実際に逮捕者も出ています。
(言われたからやった、知らなかったでは通りません)

それに法律云々を別にしても、
医療を行うものとして患者さんに誠実であることが
何より大切だと思いますし。

ですから、きちんとスタッフのことを考えている先生は
絶対にスタッフに違法行為はさせませんし、
業務内容を聞かれても嫌な気持ちにはならないはずです。

歯科衛生士は引く手あまたですが、
歯科助手さんはけっこう競争倍率が高いので、
医院の方も厳しめに面接を行うことが多いようです。

その際、多くの医院が求めているのは
「明るさ」「笑顔」「コミュニケーション力の高さ」などですので、
面接の際にはこれらをしっかりとアピールすると良いかもしれません。
(もし自信がないならトレーニングすることも必要です)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 19:36:35
私も早めの決断は良かったのではないかと思います。
それは、田尾先生がおっしゃるようにもしも法律違反をして罰せられる場合には、院長の責任者だけでなく、 違反を行ったあなたも罰せられることになるからです。

当院では歯科衛生士歯科助手(受付兼務)とは仕事をはっきり分けています。

>面接の段階で歯科助手の業務内容を深く聞き過ぎるのはか えって貴院を疑っているようで嫌な印象を与えてしまわないでしょうか?

私であれば、はっきりと仕事内容を確認します。
また、経験者であればことさら、前の歯科医院はどうしてたかではなく、当院でのルール(仕事内容)で行っているので賛同出来るか最初に聞いています。

歯科衛生士さんは就職し易い環境のようですが、受付や歯科助手さんは競争率が高いように思えます。
最近ではコーディネーターなど患者さんに説明する役割を持ったスタッフとして活躍されている方もいらっしゃいます。
そのようなことを積極的に行っている歯科医院に見学に行かれるのも良いと思いますよ。

頑張って下さいね!

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手。違法行為がイヤで、研修中の身だが他の医院に転職希望
質問者 カワウソさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中