11歳、床矯正中の転院は可能でしょうか?

相談者: そたそたさん (11歳:男性)
投稿日時:2014-02-19 18:55:58
こんにちわ。
5年生の男の子で2年生の夏から床矯正をしています。


もともと舌癖があり、今もまだ治ってません。
歯自体もエナメル質があまりなく子供の歯はほとんど虫歯でした。
大人の歯の状態もすぐ虫歯になりそうな歯をしているそうです。


お世話になっている歯医者は夫婦で先生をしていていつも奥さんにみてもらっていて、なんとか歯が並びきれそうかなと言ってたのに、今日は旦那さん(院長)にみてもらうと、無理だね。といわれました。こんなことがよくおこるので患者側としてはこまります。 

床矯正をしている途中で、病院を替わるのはどんな感じでしょうか?


子供の成長過程を見ながらしていく矯正だから、その子その子に個人差があるのもわかりますが、院長と奥さんのいうことが違うことにつかれました。      


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 23:45:30
矯正のみできれいに並べるのは稀だと思います。

将来的には、ちゃんとした歯列矯正が必要だと思います。


それにしても、院内で統一されていないのは困りますよね。

一度、別の矯正専門医院に相談してみてはいかがでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 23:45:44
博多の児玉です。

>院長と奥さんのいうことが違うことにつかれました。

そういう状態であれば不安が付きまといますね。
矯正歯科に相談してみるのもいいかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 01:45:58
こんばんわ。

矯正矯正治療をしていたところDrの見解が違っていて戸惑っていらっしゃるようですね。

見解が違っているということは診断も違っているということだと思います、西洋医学では診断がいちばん大切です、診断が違っていれば処置方針も違ってくるでしょう。


個人的にはさっさと転院したほうが診断の違いに振り回されずにすむと思います、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 11:49:43
矯正僕もよくしますが、診断が先生によって違うこと言うのは忍びないですね(^_^;)

矯正専門であれば、いいのですが一般の歯科医院でしょうか??


一度、主治医の先生に今の心境をお話されてみて、納得できなければ、残念ながら転院もやむをえないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そたそたさん
返信日時:2014-02-20 19:17:44
ご回答ありがとうございました。


すごくもやもやしてたので心が少し晴れました。
通っているところは一般の歯科医院矯正もしている歯医者さんです。
転院も検討してみます。


床矯正だけで治るのは稀ときいて、なんだかショックでした。
今通ってる歯医者さんは、床矯正で並びきらなかったら矯正もありうるとは言ってましたが、どちらかといえば最悪の場合矯正をするかも、と保険をかけていた感じで床矯正だけで治るのは稀、的なニュアンスは言ってなかったです。
私も鵜呑みにしていたからいけませんでしたね・・・。



タイトル 11歳、床矯正中の転院は可能でしょうか?
質問者 そたそたさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯医者への不信感
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中