4本の親不知を抜歯した後、ストローを使用していたことについて

相談者: おやしらず513さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 20:08:45
はじめまして。

5日前に、一泊2日の入院で4本の親不知を抜歯しました。

術後、2日はほとんど一日家で安静に過ごしていました。
術後、5日は柔らかいもの(ゼリーやおかゆなど)ばかり食べてます。

抗生物質を5日飲み続け、痛みがひどいときは頓服(ボルタレン)を服用しています。

心配なのは、ストローの使用です。

手術の日の夜から、飲みにくいとのことで、母が用意してくれたストローを使い水分を今日まで飲んでいました。

ただ、いろいろと調べるなかで、ストローの使用は避けるように記載されており、とても心配になりました。

5日たった今も、鈍痛は続いており、時間によってはゆっくりしたいなあ、、と思うぐらい痛みます。
やはり、ストローの使用がよくなかったのでしょうか。

顔のはれは、大分治まりました。
火曜日にまた病院にいきますが。
心配で仕方ありません。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-23 23:59:37
おやしらず513 さん、こんばんは。

>心配なのは、ストローの使用です。

5日の間、お掛かりの口腔外科にお尋ねになってみなかったのでしょうか。


>火曜日にまた病院にいきます

明朝にでも、お掛かりの口腔外科に経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやしらず513さん
返信日時:2014-02-24 06:30:55
小林先生、迅速な
回答ありがとうございます。

どうして質問しなかったというよりは、ストローの使用がいけないとは考えていませんでした、、、

使用しているなかで、おやしらずについて調べていると、ストローの使用は避けるようにと発見し、心配になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 19:56:01
ストローで吸うことは陰圧になって、せっかく傷口を塞いでくれている血餅とかを動かしてしまう可能性があるのでお勧めできないのです。

どれぐらい傷口に影響があったのかは、実際に拝見しないと分からないですから、直ぐに診察していただくことをお勧めします。

腫れや鈍痛があるのは5日くらいでは良くあることですし、4本一遍に抜歯しているんですから、体には相当の負担が掛かっていると思って間違いがないです。

なので、想定の範囲内である可能性が高いとは思います。

お腹が空くのを何とかするには、スプーンとかで出来るだけ奥に流し込みながらしかないかと思いますが、おじやとかの食事では火傷しないように注意して下さい。
生温い程度の温度の咬まなくて良いもの、をお勧めします。

後はひたすら安静にされてて下さい。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやしらず513さん
返信日時:2014-02-28 21:02:09
松元先生、ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

担当の先生に相談したところ問題なく、なおってきているようで安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 4本の親不知を抜歯した後、ストローを使用していたことについて
質問者 おやしらず513さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中