[写真あり] 左頬に白板症、右頬に痛みは無いが白いでき物をみつけた

相談者: あつごんさんさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-02-23 23:18:04
私はひだり頬に白板症の診断をうけてるものです。

白板症がある側の銀歯を一本セラミックに変えたところ、状態がよくなり、前より気にしなくなったのですが、さきほど反対の右頬に白い出来物をみつけました。

周りとははっきり区切りがある丸いものです。
痛みはありません。
いつからかわからないので、どのタイミングでかかりつけの口腔外科にいけばいいのか、わかりません。


もし、よくないものでも、とりあえず見つけた本日から1週間くらいは間を開けてから行ってもいいでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 00:00:43
あつごんさん さん、こんばんは。

>いつからかわからないので、どのタイミングでかかりつけの口腔外科にいけばいいのか、わかりません。

明朝にでも経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-24 00:51:03
こんにちは。

一週間様子をみるということですが、その程度は様子をみておきたいということでしょうか。
もしくはそれまでは都合がつかなくて受診できないということでしょうか。


一週間程度様子をみてみるというのは期間として妥当なところだと思います。
粘膜が白くても数日のうちに消えてなくなることもあるからです。

また、癌であっても一週間で取り返しがつかないほど急速に悪化することも滅多にありません。
癌の手術や放射線治療が必要な場合でも、1〜3週間は検査などで準備が必要なので、決して長いとは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつごんさんさん
返信日時:2014-02-24 13:40:01
回答ありがとうございます。


ちょっと前に噛んだかな・・・とか
記憶に曖昧な点があるためと、2月7日に歯医者にいっていたので、その時にあったかな・・・とか

少し様子を見てみようと思っています


白板症の症状とは全然違う、境界がはっきりした丸です。
口内炎みたいに周りが赤いってことはないですが、こういう口内炎もありますか?



タイトル [写真あり] 左頬に白板症、右頬に痛みは無いが白いでき物をみつけた
質問者 あつごんさんさん
地域 長野
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中