[写真あり] 右下親知らず抜歯後の痛みと抗生物質 (妊娠7ヶ月)

相談者: どきどきさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-03-01 07:51:30
現在妊娠7ヶ月目に入った所です。

下の親知らず付近が痛み出し、薬の服用についても産婦人科などで聞き、口腔外科で親知らず抜歯を決めました。
右:まっすぐ 左:横向き、少しだけ顔出している、虫歯


まず右を抜いて4日目です。
抜歯自体は5分程でした。

紹介元の個人歯医者さんで2日後に消毒にいき、そこで歯石とり歯肉炎の治療もされました。
今度抜糸にいきます。


ご相談したいことは以下になります…。

1、抜歯後お昼からセフェム系抗生物質を飲み始めた為、毎食3日分ですが1錠余っています。
また、昨日は、朝ごはんを食べておらず昼に1粒服用、しかも夜飲み忘れてしまいました。
残りの2錠は飲むべきなのでしょうか。


2、まっすぐ生えていたからか、当日、翌日と鈍痛や喉付近の痛みはありましたがカロナールは飲まずに入れました。

しかし、4日目、喉付近の痛みは消えたのですが抜歯した付近が痛く、昨日の夜中もですが、何故か耳の奥や顎付近も痛みがある感じがしました。
これから、痛みがましていくのか、とても不安です。


3、右でこんなのであれば、左はもっと痛みを感じるのでしょうか。
産婦人科の先生にオッケーをもらったとはいえ、どこかで薬への不安もあります。



ここの掲示板でいろいろ見て勉強してみたのですがらやはり不安で投稿してしまいました。
長々、すみません。
写真も歯が汚くてすみません

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-01 08:04:49
抜歯後お昼からセフェム系抗生物質を飲み始めた為、毎食3日分ですが1錠余っています。
>また、昨日は、朝ごはんを食べておらず昼に1粒服用、しかも夜飲み忘れてしまいました。
>残りの2錠は飲むべきなのでしょうか。

ネット相談で薬剤服用の指示は出来ません、主治医にお問い合わせください。



>まっすぐ生えていたからか、当日、翌日と鈍痛や喉付近の痛みはありましたがカロナールは飲まずに入れました。
>しかし、4日目、喉付近の痛みは消えたのですが抜歯した付近が痛く、昨日の夜中もですが、何故か耳の奥や顎付近も痛みがある感じがしました。
>これから、痛みがましていくのか、とても不安です。

普通は3日目なら痛みが治まっても不思議ではないのですが、酷くなっているのなら主治医に連絡して診察を受けて下さい。


>右でこんなのであれば、左はもっと痛みを感じるのでしょうか。
>産婦人科の先生にオッケーをもらったとはいえ、どこかで薬への不安もあります。

そうですね、可能性としては有ると思います、出来れば妊娠前に両方の親知らずを抜いておきたかったですね。




タイトル [写真あり] 右下親知らず抜歯後の痛みと抗生物質 (妊娠7ヶ月)
質問者 どきどきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中