歯医者の麻酔が怖い

相談者: retasuさん (17歳:男性)
投稿日時:2014-03-05 23:34:51
こんにちは。retauです。


今回相談したいのは、いつまでたっても直せない「歯科恐怖症」についてなのですが・・・

皆さんがおっしゃるような「削る音」などは別に全然怖くはないのです・・・
小さい頃たった一度だけ歯医者に行きまして、初めて行く歯医者で少しドキドキ、怖いなぁという感じでした。

変なマスクをつけられぽやー・・・っとしてた時、急に襲ってきた人生で一番だったであろう痛み、「麻酔」です。

泣き叫びました、その度に大人数で大人が押さえつけ無理やりの治療でした。

それから10〜13年あたり一度も歯医者に行ってません。
いや行けません。

歯が痛んでも麻酔が怖くて行けません、トラウマ状態です。
足がすくんで吐き気を催します。

だけど歯の状態はどんどん悪くなる、痛みも増す。

こんなことを質問するのはおかしいと思いますが、お願いします。

歯科医のみなさんから見て、麻酔を嫌う患者は多いですか?

また、麻酔を克服された患者様のお話があれば是非、お聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-05 23:53:06
歯科医のみなさんから見て麻酔を嫌う患者は多いですか?

麻酔が好きな人は居ません、皆さん好きじゃないですが我慢してるんですよ。

歯科医の方も、出来るだけ痛くないようにいろいろ努力しています。

そう云う信頼関係で医療は成り立っています。



>麻酔を克服された患者様のお話があれば是非、お聞きしたいです。

当院でも初診時は待合で大泣きしていた女の子が、3回目位から麻酔は痛くないと分かると、普通に治療できるようになった子も居ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 00:02:33
ご相談ありがとうございます。


歯科医のみなさんから見て麻酔を嫌う患者は多いですか?


注射ですから、嫌いな人がほとんど全部です。
でも治療中の痛みが消えるので、麻酔を希望する人のほうが多いと言えます。


歯科の麻酔で使う注射は、痛くなくする事もできます。
注射しても、いつ注射したのか分からずキョトンとした顔の大人や、すやすや寝てしまう子供もいる位です。

痛くない麻酔をできる歯科医師は必ずいます。
探してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: retasuさん
返信日時:2014-03-06 00:06:22
細見様、回答ありがとうございます。

ものすごくめんどくさくて回答しづらい質問だったと、書いたあとに後悔していたのですが、回答をいただけてほんとに嬉しいです。


>そう云う信頼関係で医療は成り立っています。

なるほど、信頼関係ですか・・・やはり治療前に「麻酔が怖いです」とはっきり言ったほうがいいですよね・・・

歯医者にいけない人は、八割麻酔が怖いと聞くんですがそんなに痛いものなんですかね?

自分は小さい頃、それこそ10年も前だったので今ならあんまし痛くは・・・という微かな希望があるんですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 00:08:49
博多の児玉です。

一般的ではないかもしれませんが、麻酔の前に麻酔へのトラウマの治療をして、麻酔を怖がらずに歯の治療を出来る様になった
子もいます。

他にもトラウマへの対応を、色々と工夫している先生もおられるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: retasuさん
返信日時:2014-03-06 00:14:49
さがら様、回答ありがとうございます。

毎回ここのHPで回答をいただける歯科医院に行けたら・・・!
と、思うのですが残念ながら近くの歯科医院様はないのです、すごく残念です・・・


>痛くない麻酔をできる歯科医師は必ずいます。
>探してみましょう。

はい!全力で探してみます!
・・・といってもクチコミサイトだと、サクラなどが多く信用できないので、自分の目で見て確かめたいと思います、理解がある先生に出会えたらそこに通院しようとも考えています。

やっぱり痛いのはみんな嫌ですからね・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: retasuさん
返信日時:2014-03-06 00:23:52
児玉 紳佑様、回答ありがとうございます。

>一般的ではないかもしれませんが、麻酔の前に麻酔へのトラウマの治療をして、麻酔を怖がらずに歯の治療を出来る様になった
子もいます。

>他にもトラウマへの対応を、色々と工夫している先生もおられるようです。

麻酔恐怖症の私にとってはとてもありがたいです。

ここで散々麻酔が怖い!とダダをこねていますが、やはり私以外にも麻酔に対する恐怖を持っている人は多いみたいです・・・

みんなも怖いんだ、と思う反面やはり歯医者へ通う最初の難関、これさえクリアできれば嬉しいのですが・・・

いきなり治療、ではなく一度歯科医カウンセリングを受けてみたいと思います。
助言 助言1
助言者: えるぐらんどさん
助言日時:2014-03-06 09:30:12
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。


retasuさん、はじめまして

克服したかどうかはいまだに微妙なのですが、そんな私の体験談をお話します。

私が幼い時に、はじめて歯医者さんに行った時のことです。
その当時の私の歯は、乳歯がまだ抜けずに残っていたんですね。
その乳歯を抜歯することになりまして、いきなりの麻酔そして抜歯6本…
抜歯の際に脱脂綿を噛んでいないと血が止まらないんですが、きっと幼い私は、痛さとショックで噛むことも忘れて帰ったんでしょうね。
家に帰った時には、口が血だらけだったんだそうです^^;;
(事情があって、親は一緒に行くことができず、私一人でした)

それから歯医者が怖くて大嫌いになってしまったんです。

大人になってからは、仕事が忙しいからと自分をごまかして歯科治療から逃げていたんですね、このままじゃいけないって思っていたのに…

ある日、学校の先輩で父がよく知る人が歯医者さんをやっていると聞いたんです。

相談だけでもしてみたら?って家族に散々言われていたんですが、いい年して、麻酔が怖いだの、歯医者が怖いだの言ったら笑われるんじゃないかって思っていたんですね。
でも、その先生も、その歯医者さんに行くのに背中を押してくれたここの歯チャンネルの先生方も決して笑ったりしなかった…
怖い思いをしたのなら、足が遠のく気持ちはわかりますってお世話になることになった先生は言ってくれました。

本当はその日は、治療の相談だけして帰ってくるつもりだったんですがもしも勇気がもう少し出るなら、今日から頑張ってみませんか?と言われて、その日に麻酔を使う治療を始めたんです…
(言ったものの、背中には冷や汗が流れていましたが)

麻酔をする前に、表面麻酔というのをしていただいて、それから注射でする麻酔をしたんです。
あれほど、痛くて大嫌いだって思っていた麻酔が、痛くなかったんです。
治療を始める前の問診票に、麻酔がどれほど怖いかを書いたことで、先生が慎重になられたのかもしれませんが…

先生、どんな魔法を使ったんですが?って思わず聞きそうになったくらい痛くなかった…
そのときに、もう一度信じて治療を頑張ってみようと心から思えるようになりました。

私のように、痛みをまったく感じない麻酔は、なかなか難しいのかもしれません。
でも、先生が、私の麻酔への恐怖心を理解してくれたことで信頼して治療をお任せできるようになったのだと今は思います。

今現在お世話になっている先生も、私の恐怖心を理解してくださる先生なので、麻酔への恐怖心を理解してくださる先生はたくさんいらっしゃると思います。

retasuさんもよい先生に巡り合うことができますように。

長文失礼しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: retasuさん
返信日時:2014-03-06 20:38:49
えるぐらんど様。

わざわざ体験談を・・・!
ありがとうございます!!

私も少し、頑張ってみようと思います。

少しずつですが相談から始め信頼できる先生を探したいと思います!

長文だなんてとんでもないです!
とても参考になりました!!



タイトル 歯医者の麻酔が怖い
質問者 retasuさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中