歯間から嫌な臭いがするところがある

相談者: 歯は大事!さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-02-27 14:17:17
タイトルのとおりですが、歯間から嫌な匂いがするところがあります。

かかりつけの歯科医院に訴えたところ、とくに問題なしと言われ(レントゲンなし、簡単な目視)、その後もやはり気になるので、別の歯科医院に行ったところ、歯間ブラシに汚れがすごくついてきたので、今後のケアで良くなるだろうと言われ、安心して帰りました。

恥ずかしながら、歯間ブラシ、フロスを使うことで隙間がもっと広がるのではとの思いで、それまで使っていませんでした。
ですが、それから毎日丁寧にケアしても、歯磨き直後、フロスやあてた手に匂いがつきます。


歯周ポケットが3〜4ミリあるものの、歯茎からの出血はなく、腫れも指摘されてはいません。
痛みがなく、詰め物がはずれるわけではないから、積極的に詰め物を外して弱っている歯にダメージを与えかねないことはしないという歯医者側の思いは理解しています。

ただ、細かくみてもらったわけではないので、不安は解消されないま、不快な思いが続くだけです。


歯周病がひどく進んでいる場合、歯科ではみるだけですぐに分かるものですか?
長年の詰まった食べ物の残りによる匂いが、その周辺にしみつくことはあるのでしょうか?
おいておいてもいい匂いがあるのでしょうか?


近々検診があるのですが、症状を伝えてもカウンセリングのようなかたちで終わってしまうんです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-27 14:23:01
歯は大事! さん、こんにちは。

>歯間から嫌な匂いがするところがあります

何らかの原因があるのかもしれません。

歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院にご相談になってみてはいかがでしょう。


歯間ブラシフロスを使うことで隙間がもっと広がるのではとの思いで、それまで使っていませんでした。

ご自分流ではなく、今の歯は大事! さんのお口にあったプラークコントロールについて、指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2014-03-03 15:41:32
小林先生

お礼が遅くなってしまい、たいへん申し訳ありません。
明らかに異常なところがあるので、また歯科医に相談します。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯間から嫌な臭いがするところがある
質問者 歯は大事!さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中