抜髄後に放置した歯にそのまま土台を入れたが、大丈夫なのか?

相談者: LunaLuna21さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-03-04 00:43:26
右上7番8番が欠損(二年前に抜随済み、そのまま放置していました。)で、歯茎から歯が若干出る具合で残っていました。

その2本をクラウンにする事になり、今日7番に金属で出来た土台を入れ込み、その土台を削って今日の治療は終わりました。
来週クラウンをはめこんで、次の歯の治療にうつるようです。


そこで不安があるのですが、今日土台をはめ込んだ歯なのですが、土台を埋め込む前に虫歯を削ったり、根の掃除をしたりということはありませんでした。

風のような物を当てて、セメント?の様な物を塗り、土台をはめこんだのですが…
虫歯を削ったり根の掃除をしないまま土台をはめ込んで良かったのでしょうか…?


ちなみにその土台を入れた7番なのか、昨日までは無かった痛み?鈍痛?というかが時々あります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 01:01:01
こんにちは。

虫歯がなければ、当然のことながら虫歯を削る必要はありません。
虫歯を削らなかったのであれば虫歯はなかったのでと思います。


歯の根の治療、即ち歯内療法が必要かどうかはこの部分に細菌感染があって炎症が生じているかどうかで決まります。
症状や根の中の状態、エックス線写真、打診反応、セメントで仮封していた状態の良し悪しなどを総合的に判断し、歯内療法が必要かどうか決定します。

その必要がないと判断されたのでないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 01:27:24
虫歯を削ったり根の掃除をしないまま土台をはめ込んで良かったのでしょうか…?

普通は土台をセットする前には型取りが必要です。
ですから前回むし歯を削っていませんか?
ちゃんと削っていれば、セット時に新たに削る必要は少ないと思います。
型取りから相当の期間が経ってなければ。



>二年前に抜随済み、そのまま放置していました

抜髄で放置したのであれば、根の掃除というか根管治療は必要だと思います。


>ちなみにその土台を入れた7番なのか、昨日までは無かった痛み?鈍痛?というかが時々あります。

お早めに歯科に連絡された方がいいと思います。




タイトル 抜髄後に放置した歯にそのまま土台を入れたが、大丈夫なのか?
質問者 LunaLuna21さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中