[写真あり] 7歳、歯茎の真ん中を開窓して前歯だけが上部に生えてきた

相談者: もん358さん (7歳:男性)
投稿日時:2014-03-05 08:31:40
細かい質問になりますが、宜しくお願いします。

7歳の息子の乳歯、前1番二本が抜けてから2年経っても生えてきませんでした。
その2年間に2度レントゲンで経過を見て頂き、少しづつ大きくなっている事は確認していました。

今年に入り、既に生えていた下1番二本が長く伸び過ぎているのが心配になり、いつも通っている歯科医に行きました。

先生も

「下1番は上が生えてこないから伸び過ぎてしまった。
上1番も完全ではないが大きくなっているので開窓しましょう。」

ということで開窓し、無事に前歯が顔を出しました。

しかし、先生の開窓した位置が歯茎の下ではなく真ん中です。
歯茎の表面に歯が生えている状態です。

このまま、この位置で前歯は大きくなってしまうのか?
歯茎は下がってこないのか?
心配しています。

もし、この不自然な位置のままだった場合、将来、審美歯科等での歯茎の修正手術等は可能でしょうか?


もうひとつの質問です。

上1番と下1番がかち合ってしまっているので、矯正歯科に相談に行きました。

一軒目では

「前歯の根っこはまだ成長過程なので、今の段階で前歯に装置(どのようなものなのかは尋ねていません)を三ヶ月ほど付けることで、前歯が下の歯よりも前に出て大きくなります。

下1番二本は、矯正器具で凹ませることは出来ます。

しかし、下の歯全部に金具を付けないとなりません。」

ということでした。

二軒目は矯正専門歯科

「前歯の根っこが出来ていないので、今の段階では何もできないです。
根っこができていない歯を触るということは、抜けてしまう可能性もある。
小学三年生位にならないと何も出来ません。」

との事でした。

今の状態で、何か出来ることがあるのか?
何もしない方が良いのか?
先生方の見解をよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 08:58:16
実際に拝見できないので、個人的な感想を申し上げますと開窓後の位置関係をご心配なさっているようですが、多くの場合自然な位置に治まってくると思います。

なにか邪魔をする原因があれば、矯正の先生と連携を取って対処することもあります。

装置に難しては、レントゲンの所見にて判断されるものかと思います。

ワイヤーでの治療は、小学2年から3年くらいに行うケースも多いともいます。

個人的には、今すぐの治療でなく 矯正の先生のご判断をうかがいながら、経過を見ることもあり。
と思いますよ。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-03-05 09:39:31
今は何もしないで様子を見るのがよいと思います。

成長過程にありますから、自然の摂理である程度望ましい形態に整っていくものです。

顎自体も十分な大きさを備えていますから、よい方向に向かうと思われます。

何年か後に、本当に問題が生じたらその時に再検討するようにします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もん358さん
返信日時:2014-03-05 10:43:39
水澤先生、松本先生、早速のご回答有難うございます。

今現在は不自然と見える前歯の位置であっても、多くの場合は相応な位置に動いて行く、という理解で良い、のですよね?

少し安心しました。
有難うございます。


でもまだ心配な気持ちが拭えずにいます。

上1番と下1番がかち合っているので、上1番が下1番の後ろになる可能性もあります。
迷ってしまうのは、1人の矯正歯科の先生は、根っこが出来上がっていなくても器具をつけます、と言われます。

もう一人の矯正歯科の先生は、根っこが出来上がっていない歯を触ることはしない、と言われます。

その点は、どうしたら良いのでしょうか?

付け加えですが、開窓したのは、1/7です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 11:22:23
原則としては、前歯歯根が完成しない段階で、固定式のブラケット矯正装置をつけたり、ワイヤーを装着することは、歯根変形のリスクが高いため、積極的に行わいで歯根完成後に対応する場合が多いと思います。

ただし、状況によっては、そのようなリスクを踏まえた上で、積極的な治療介入すべきと判断する場合もあります。

ネット相談に判断の根拠を求めるより、2つの矯正歯科医院へ、再度説明を求めることにより、理解・納得の上で、矯正治療を依頼できる可能性が高くなると思います。

また、写真からは、開窓した上顎左右1番の中間に、発達した「上唇小帯」が存在する可能性が疑われます。

将来的には、「上唇小帯除去手術」が有効な状態かもしれません。そのような点も踏まえ、長期的な視点で、2つの矯正歯科医院でご相談されていかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 22:56:13
博多の児玉です。

>前1番二本が抜けてから2年経っても生えてきませんでした

普段は舌の先が下の歯に触っているのではないでしょうか。
唾を飲む時も舌の先が、上の前歯付近に来ないで下の歯に触っているのではないでしょうか。

個人的な見解です・・

他にも色々な要素がからんでいると思いますが、歯の生え方が遅いのは舌の先がここの部分に当たらないため、刺激を受けていないことも関係しているのではと感じています

そのため、私は望ましい成長のために、この舌の問題を早期に解決する様にしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もん358さん
返信日時:2014-03-06 11:37:32
こんにちは。
堀内先生、児玉先生、ご回答有難うございます。

堀内先生のおしゃっるように、再度矯正歯科で相談してみます。

「上唇小帯」も気になっていた点でした。
その点も相談してみます。

児玉先生のおっしゃられた、舌が口の中でどのような動きをしているのか?
全く考えたこともありませんでした。


かかりつけの歯科医で相談したら良いのでしょうか?

あるいは、専門医が何処かにあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-06 21:04:49
博多の児玉です。

特別に専門医がいるわけではありません。

この方面を勉強された先生が個人的に対応している状況です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もん358さん
返信日時:2014-03-10 11:34:31
先生方、大変ありがとうございます。

まだ、成長過程にあるということも考慮しながら、通える範囲にある歯科医、及び、矯正歯科の先生方に相談しながら、経過を見て行きたいと思っております。



タイトル [写真あり] 7歳、歯茎の真ん中を開窓して前歯だけが上部に生えてきた
質問者 もん358さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中