[写真あり] セラミックの前歯の痛みと唇と顔の腫れについて

相談者: ちびえなたんさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-03-03 20:48:16
初めて質問させていただきます。

数年前に右前歯の神経が死んでしまっていると言うことで歯が茶色くなり、前歯なので差し歯にしました。

それから、数年特に変わらず生活していたのですが歯茎が黒くなったのと歯の色があってないことが気になり、去年の一月頃新しい歯医者で、オールセラミックに変えてもらいました。



それから特に違和感はなかったのですが4〜5日前旅行先で夜中に噛み締めていることに気づき目が覚めました。

そのときはセラミックに変えたところの歯茎がジンジンしてるような感じで少し痛かったのですが、次の日も次の日もそこだけ痛みました。


昨日起きると唇が腫れているような痺れているよう感じに気づき歯医者にいきました。

そこでレントゲンをとってもらい恐らく膿が根本にたまってるので
それで腫れたような感じになっていて、一度セラミックをはずして根本の治療をしましょうと言われました。



ですが、まだセラミックに変えて一年ちょっとだし高額な買い物だったため、前の歯医者にセラミックは保証期間中か確認してから治療することにしました。
その際に抗生物質と痛み止めをいただき帰りました。
金額は薬も含め1300円でした。

抗生物質を飲んで少し仮眠し起きて鏡を見ると上唇がカッパのように腫れ上がり鼻下と右頬も腫れ上がっていました。

とりあえず痛みはありますが、抗生物質を飲んで昨日は過ごしました。

今日朝起きて鏡を見てみると昨日よりも腫れがひどくなっていました。



朝一でセラミックを入れてくれた歯医者に連絡をしてみるとセラミックを外さなくても処置できるかもしれないので来てほしいと言われ、本日そこの歯医者にいってきました。

レントゲンを撮ってもらうと、特に根本に異常はない。
唇の炎症が原因かもしれない。
5日分抗生物質を出すから、腫れが引いたら細かい原因を突き止める。と、言われました。

ちなみに久しぶりの来院でレントゲンを撮ってもらって、口の中の消毒?をされ薬込みで4700円でした。



二件の歯医者にいって、どっちも違うことを言ってるので、どちらを信用していいかわかりません。
それに、二件めの歯医者は高すぎじゃないですか?

とりあえず顔と唇が腫れすぎているので仕事にも行けません。


歯医者に言われたように、抗生物質を飲んで様子を見た方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 21:16:34
こんばんは。

>二件の歯医者にいって、どっちも違うことを言ってるので、どちらを信用していいかわかりません。

残念ながら実際に診ていないので詳しいことはこの場では分かりません。
ただ二つの歯科医院で違うことを言われているので、原因がはっきりさせづらい状態なのかもしれませんね。


不安が拭えないようであればもう一度今後の展望等を話し合われてはいかがでしょうか。
それでも状況が変わらないようであれば他の歯科医院で相談しても良いかもしれません。


治療費については治療内容で誤差が生じてしまうので、治療を受けた歯科医院に直接確認することをお薦めします。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 21:54:25
>それに、二件めの歯医者は高すぎじゃないですか?

初診料が218点(加算点数の可能性あり)ですから残りの4000円ぐらい点数にして1300点以上の治療行為があったかどうかですね。


処置とか検査とか画像診断とか手術とかという区分付領収書は完全義務化のはずだと思います。
ですからお手元の領収書はどういうふうになっていますでしょうか?

もしなければ発行してもらえるかどうか確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびえなたんさん
返信日時:2014-03-03 22:24:48
三留先生、ご返信ありがとうございます。


顔と唇の腫れがひどいので、すごく不安になってしまい、混乱状態です。
どこに行くのが正解なのかわからないので、口腔外科に行ってみようか考えています。

金額についても明日確認のために聞いてみようかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびえなたんさん
返信日時:2014-03-03 22:26:24
柴田先生、ご返信ありがとうございます。


領収書には点数は書いてあるのですが、細かく区別されていません。
一件めの歯医者はされています。

明日確認させていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 22:40:42
* http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf#search='区分付き領収書'

の1ページ目の中程に


1 保険医療機関及び保険薬局に交付が義務付けられる領収証は、医科診療報酬及び歯科診療報 酬にあっては点数表の各部単位で、調剤報酬にあっては点数表の各節単位で金額の内訳の分か るものとし、医科診療報酬については別紙様式1を、歯科診療報酬については別紙様式2を、 調剤報酬については別紙様式3を標準とすること。

と書いてあります。


5ページ目に具体例があります。

ただ特例があったかもしれません。
患者さんが領収書はいらないと意思表示をしてその旨記載した文書に署名した場合は交付を行わなくてもよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-03 22:46:47
>二件の歯医者にいって、どっちも違うことを言ってるので、どちらを信用していいかわかりません。

実際そうだと思います。

ただ全くの個人的な意見ではありますが、どちらの可能性が高いかと言えばセラミックを入れてない方の歯科医だと思います。
でもセラミックを外さずに途中までは治療できる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびえなたんさん
返信日時:2014-03-03 23:38:43
柴田先生、ご返信ありがとうございます。

実際、こんなことを言ってしまうのはどうかと思いますがセラミックを入れてくれた先生をあまり信用していません。

セラミックを外したくないから言ってるのかな?とも疑ってしまいます。


ちなみに、腫れが引かないと治療は出来ないのでしょうか?
レントゲンでだいたいの歯の中の様子はわかりますか?


質問ばかりですみません。

顔の腫れはこんな感じです。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびえなたんさん
返信日時:2014-03-04 14:47:41
度々質問させていただきます。

昨日よりもさらに顔の腫れがひどいです。
鼻も全体的に腫れ目も腫れてきました。
本当にパンパンです。

熱も37、5度くらいあります。

顔がんなに腫れたのは抗生物質を飲み始めてからなんですが、なにか関係あるのでしょうか?

外に出れる状態じゃないので本当に困ってます。。


このまま歯医者にかかっていていいのでしょうか。。

すみません、不安なあまりまとまりのない文章になってしまいました。
お時間あるときにお返事いただければと思います。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-04 18:13:10
症状の経過が思わしくないように感じますので、歯科口腔外科のある総合病院などがあれば 受診されてほうが良いと思います。

場合によっては、点滴治療なども必要になるかもしれません。


早めに行動されてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびえなたんさん
返信日時:2014-03-05 00:26:51
水澤先生、ご返信ありがとうございます。


本日、歯医者に行って、もう一度レントゲンを撮ったところ歯の根本に膿がたまっているということでした。

抗生物質を飲んで腫れを引かせてから歯茎の切開をしてくださると言うことです。

まだ相当腫れているので時間がかかるみたいです。


セラミックを入れてくれた歯医者が本当に信用できません。

出来ればお金を返してほしいくらいです。



相談に乗っていただき本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] セラミックの前歯の痛みと唇と顔の腫れについて
質問者 ちびえなたんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯医者への不信感
その他(写真あり)
唇の病気・異常
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中