1歳7ヶ月、歯科検診で前歯が虫歯だと言われ歯の先端が少し薄茶色

相談者: みー母さん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-05 16:57:38
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
一歳七ヶ月の娘です。

昨日一歳半検診を行い、歯科検診で娘の左端の前歯虫歯だと言われました。
娘の左端の前歯は、8ヶ月のときに上のほうが少しかけてしまいました。(義家で転んでぶつけたらしい。)

確かに、その時はかけてはいましたがしろかったかなぁと思います。
今は薄茶色で、明後日に小児歯科に急遽予約を入れました。

しっかり話を聞き治療して行きたいと思っております。

虫歯を作ってしまい。
一歳児でなんて、、
本当にダメな母親でしたと反省しております。

歯磨きは毎日二回、時には歌ったり、踊ったり(歯磨きを嫌いにならないよう)しながらやってきました。
仕上げは嫌がりましたが、抑えても無理矢理磨いてきました。お茶はのませず水をのませていました。

一歳半、つい一ヶ月まで母乳をのんでおりました。
それまではほとんど食べず飲まず、、、おっぱい大好きだったので一ヶ月まえから準備し、断乳しました。

母乳を卒業してからは、10分おきにまんま!まんま!という生活で常に何かを食べていました。
このとき、お菓子もたべていました。
糖分の過剰摂取が虫歯の原因だと、思っています。

断乳したとはいえ、甘やかして欲しがるものを与えてしまって本当に本当に後悔しております。
あと、お尻を洗う際、親が使っている歯ブラシを掴んで口にいれてしまったことがありました。。。

昨日言われてからおやつは、バナナ、ヨーグルト、たまにせんべいと甘いものは排除しましたが、今日寝ているときに前歯をみると前歯四本の歯の先端がすこし薄茶色な気がしました。

昼寝のまえには歯磨きを二回しっかりしたので、なにかがついたようではありませんでした。

これは、神経までいってしまってるのでしょうか?

いてもたってもいられず投稿させていただきました。
少しでも良くなるなら、黒い薬も治療も仕方ないとおもっていますが、

一歳七ヶ月で治療は無理でしょうか?

どういう治療になるのでしょうか?


これからか通う歯科医の先生としっかり話し合えばいい事はわかっていますが、少しでも早く、多く、情報をしりたく投稿させていただきました。

どうか、お力を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-05 17:10:26
>これからか通う歯科医の先生としっかり話し合えばいい事はわかっていますが

ご自身でもお分かりかと思いますが、今みー母さんにとって必要なのは「多くの情報」ではなく、「正確な情報」ではないでしょうか?

茶色い部分がむし歯なのか、ただの着色なのかは実際に見てみないと判断できません。

明後日までモヤモヤした気持ちのままになってしまうかもしれませんが、まずは正確な診断を受け、それに基づいた適切なアドバイスを受けられることをお勧めします。




タイトル 1歳7ヶ月、歯科検診で前歯が虫歯だと言われ歯の先端が少し薄茶色
質問者 みー母さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中