[写真あり] 6日前に親知らず抜歯、残る痛みと抜歯穴の白い粒

相談者: metalさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-03-11 19:45:16
こんにちは。

今から6日ほど前に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯自体は15分程度で終わり、翌日の消毒の際にも経過は良好と先生から言われたのですが、今現在も小さい痛みが気になります。

痛み止めを飲む程でもないのですが、鏡で確認してみたら血餅がキチンと出来ているのかよくわからない状態でした。
当初こそ赤いジェルみたいなものに覆われていたのですが、今確認したら白い粒の下に鼠色に近い血餅らしきものがありました。

一応、抜歯した穴がそれで埋まっているのでドライソケットではないと思うのですが、治っていく過程でこの白い粒が歯茎の中に埋まるのか少し不安です。



親知らずは水平に近い状態で生えていたらしく、神経に近かったとも言われました。
上の二つの親知らずの時は自分で確認するのが難しかったのであまり気になりませんでしたが、下の親知らずだとどうしても目について気になります。


この痛みは治っていく過程で発生するもので問題はないのでしょうか?
また正しい、と表現していいのかわかりませんが、抜歯跡が今のような状態でも問題はないのでしょうか?


少なくとも、昨日歯医者の先生に診て貰い、ジンジンとする痛み止めは要らない程度の痛みがあると伝えましたが、問題ないから3か月後の定期健診で待っていると言われました。

写真はボケてる上に内頬が腫れているので非常に分かり難いですけど、赤い丸の部分が抜歯した後です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-11 19:54:30
>この痛みは治っていく過程で発生するもので問題はないのでしょうか?

実際に診てみなければ判断出来ませんが、1週間近く経っても痛みが有る事はあまり有りません、ただ痛みに関しては感じ方に個人差が有りますので何とも言えません。



>問題ないから3か月後の定期健診で待っていると言われました。

実際に診察した主治医がそう言うならそれで良いのではないでしょうか。

個人的にも痛みが軽減傾向にあるのなら良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 09:41:56
metal さん、、こんにちは


>この痛みは治っていく過程で発生するもので問題はないのでしょうか?

個人差はありますが抜歯後一週間でほとんどの痛みはなくなります。

治りが悪かったりするともう少し長引く可能性もあります。

痛みが改善傾向にあればまず問題はありませんが、痛みが強くなっていくようであれば早めに担当医に相談してください



>抜歯跡が今のような状態でも問題はないのでしょうか?

この写真だけでは判断ができません。

どうしても気になるようであればもう一度担当医に相談するかセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: metalさん
返信日時:2014-03-12 10:29:51
細見先生、畑田先生
お早い回答ありがとうございます。

現在痛みも減少傾向であるので一先ず様子見します。
痛みがひどくなるようなら担当の先生に診てもらうようにします。

重ねて、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6日前に親知らず抜歯、残る痛みと抜歯穴の白い粒
質問者 metalさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中