1歳5ヶ月、前歯の虫歯治療で隙間が空いた。歯科医のスキル不足?

相談者: にゅんたろさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-15 10:35:26
こんにちは。

先日、上の前歯虫歯が見つかり、治療をしてもらいました。
すると、まえより、歯と歯の隙間が空いています。

治療のときにずれたのでしょうか、よくあることなのでしょうか?

お医者様のスキル不足なら病院を変えないと…
いろいろと心配です。

また、今後の影響(歯並びや、歯茎へのダメージなど)考えられることを教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 10:51:19
こんにちは、

>まえより、歯と歯の隙間が空いています。

実際見てみないと分かりませんが、子供の場合成長とともに歯の位置も変化していきます。

また治療直後であれば、歯茎を押したことによる変化もありますが、数日で回復することが殆どです。


>お医者様のスキル不足なら病院を変えないと…

スキル以前の前に、1歳5カ月で虫歯を作ってしまった環境の方が問題ありますよ。

人に頼る前に、ご家庭で出来る範囲のことはまず行いましょう。

歯医者がしていることはリペアであり、元の状態に戻している訳ではありません。


また何をしていいか分からなければ、小児歯科などで指導を受けられてみてください。

実際1歳半の検診などでお子さんを診させてもらうと、多くのお子さんは虫歯がない状況です。
虫歯がある子の方がかなり少ないので、今の年齢での虫歯は少しマズイ状態でである、そういった認識を持つことも大切でしょう。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 14:06:12
>お医者様のスキル不足なら病院を変えないと…

スキル不足って、1歳五ヶ月の患児の治療をできる歯科医師がどのくらいいるとお考えなのでしょうか?

このサイトの回答者の中でも、「できる」と答える歯科医師は2〜3人だと思いますよ。

しかも「1歳五ヶ月だろうがなんだろうが、いかなる場合でも隣接歯とのコンタクトは回復できる」と答える歯科医師はいるかどうか・・・


それにしても、何故にこんなに早くに解決?




タイトル 1歳5ヶ月、前歯の虫歯治療で隙間が空いた。歯科医のスキル不足?
質問者 にゅんたろさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中