歯石除去後の出血が止まらない

相談者: ヴィヴィさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-03-12 20:47:22
歯磨きの時に出血するのが気になり歯医者に行きました。


レントゲンなども撮り、歯周病とのことで歯石とりを行うことに。

まず、歯茎が腫れていたので歯磨きの段階から指導を受けました。
その後歯磨きを頑張りすぎて逆に歯茎を傷つけてしまったみたいで傷がついてしまってました。


表面の歯石を2回くらいに分けて取り、昨日は麻酔をして更に奥の歯石除去に取り掛かったのですが、その日の夜に歯磨きしてから出血がおさまらず急遽本日歯医者に行きました。

また麻酔をしてレーザーで周りを固め出血をしない処置をしてくれたんですが結局その後も変わらず出血しており、時間が経つとゼリー状の血の塊が出血部分につきます。

何度取っても同じです。
(昨日の夜から変わりなし)


歯医者さんでは血液検査をしてみたらどうかと言われ、明日紹介していただいた病院に行くのですが、とにかく出血が止まらず明日は歯医者も休みなので不安です。


今日も歯磨きを普通にしてよいものなのでしょうか?


ネットで色々調べても普通はある程度で止まると書いていたのですが、昨日の夜からずっとなので一体いつまで出続けるものかと心配です。


因みに痛みは麻酔が取れた後もほとんどありません。
出血だけです。


血液の病気の疑いも出てくるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-12 21:17:21
ヴィヴィ さん、こんばんは。

歯医者さんでは血液検査をしてみたらどうかと言われ、明日紹介していただいた病院に行くのです

まずは、ご紹介していただいた病院で、全身的な問題がないものか、よくご相談になってみましょう。


>今日も歯磨きを普通にしてよいものなのでしょうか?

ヴィヴィ さんにとっての普通というのがどのようなものかが分かりませんが、差し当たり、出来るだけ刺激を与えないようにお過ごしになった方が良いように思います。

早く原因が究明されると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィヴィさん
返信日時:2014-03-12 22:01:48
早速回答ありがとうございます。

歯磨き自体しない方が良いということでしょうか?

明日は歯医者さんがお休みなのですが、そのまま出血させたまま明後日まで待ってよいものですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィヴィさん
返信日時:2014-03-13 20:38:14
本日、包帯みたいので止血させましたがまたも血が漏れてきて結局出血が止まらない状況です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-13 20:50:47
やはり医科を受診した方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 09:53:32
もしかしたら

>血液の病気の疑いも出てくるのでしょうか?

可能性はあるかも知れませんので医科の受診をお勧めいたします。
(月経時などは血が止まりにくい傾向にあるとは思いますが…)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 10:52:35
私も歯石除去で出血が止まらなかった経験があります。
1時間圧迫止血しても止まらなかった状態でした。

血液調べたら異常があって大学に送りました。
PTやPTT 血小板数(5万以下では外科処置は行わない)や肝機能が関係していることも。

診療所で簡単に行うには出血時間 凝固時間で異常が見当つきますが。
GOT GPT PT PTT フィブリノーゲン血液像

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 13:57:41
血餅が形成されているのを書かれているので、反応が遅いのかも知れませんが、血は止まる力はあるかと思われます。

もしかして、血の味がするのを気にされてしょっちゅう嗽とか漱いだりとかされていませんか。

血の味がするのは、手術、治療した場合には仕方がないこともあります。

それをご理解いただいて、多少気持ち悪いかも知れませんが、そのままにするのをされてみませんか。


歯磨きしたら、その後は次の歯磨きの時まで嗽とか一切しない、と言うことです。



勿論、全身的なことを疑って、検査受けられるのは重要なことなので、受けるのもお勧めします。

まず、今の対応策で思い当たる節があるなら、やってみて下さい、否嗽とかを止めてみて下さい。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヴィヴィさん
返信日時:2014-03-14 19:35:17
皆様、回答ありがとうございました。

本日、起きてから歯医者に行きその位の時に血が止まったみたいです。


3日くらい出血していたので、血液検査の結果はまだ心配ですが明日も出血がない場合は来週まで歯医者に行かなくてすみそうなので様子をみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-14 19:58:39
ご相談ありがとうございます。

3日も出血が続くことは異常です。
このさい血液検査を受けておいたほうが良いと思います。


もし、検査に異常があれば、ご担当の先生に検査結果のコピーを渡して、これからの治療計画を立てていただくと良いでしょう。

もし、検査に異常がなければ、歯科治療に問題があるとも考えられます。
正しい治療を選びましょう。




タイトル 歯石除去後の出血が止まらない
質問者 ヴィヴィさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中