1歳半、赤ちゃんの欠けた前歯の修復は全く出来ないのでしょうか?

相談者: ポポ140さん (1歳:女性)
投稿日時:2014-03-21 01:09:20
保育園で転倒、何かにぶつけたのか左の前歯が半分欠けて帰ってきました。
三角形に欠けたようで、真ん中がへこんだ状態で半分ほど残っております。
ぐらつきや出血は今のところ見られません。

見栄えにもとてもかわいそうでまた、欠けてしまうと虫歯になることが多いと聞き、心配し歯科にかかりましたが、あまりにも小さいので何も治療できないこのまま様子見と言われました。

本当に何も治療はないのでしょうか、神経まで損傷しているかなど、目で見た診察のみだったので本当にそれで分かるのでしょうか

また、すぐ取れてしまうかもしれませんが、欠けた部分を修復するなども全くできないのでしょうか。

あまりにも見ていて心が痛みます。

ご回答お願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-21 06:55:30
通常1歳半という年齢では嫌がって暴れるのが普通なので、処置が必要な場合は、安全のために身体を抑制して行うことになります。

欠けた部分がわずかで、見た目以外には問題(痛みが出るなど)がないと判断した場合には、そのまま様子をみることもありえます。


>あまりにも小さいので何も治療できない

と回答した担当医の意図として、

(1)欠けてはいるが(見た目以外は)治療の必要はない
(2)治療の必要はあるが、当院ではできない

この2つの可能性が考えられます。

もし(1)であったなら、抑制下の処置では見た目をきれいに回復させるのは簡単ではないので、お子さんがおとなしく治療を受けられるようになるまで待った方が良いかもしれません。

(2)の場合は、処置が可能な医療機関を紹介していただくことをお勧めします。

実際に(1)(2)のどちらなのかは、診察していないのでここでは判断できません。


>神経まで損傷しているかなど、目で見た診察のみだったので本当にそれで分かるのでしょうか

欠けている部分が神経まで達している(露髄している)かどうかは、視診でもある程度判断できます。

根の部分が損傷しているかどうかは、レントゲンで確認できる場合があります。




タイトル 1歳半、赤ちゃんの欠けた前歯の修復は全く出来ないのでしょうか?
質問者 ポポ140さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中