11歳、多発性欠歯。上唇小帯切除後の食事などについて

相談者: se1k0さん (11歳:男性)
投稿日時:2014-03-25 07:15:28
7本の永久歯が欠歯です。

育成医療で矯正治療が始まり、今回上唇小帯切除をします。

切除した後、食事とかどのようにしたら良いのでしょうか?

食べれるのでしょうか??

10年スパンで、矯正を行い、審美的にも 咀嚼機能的にも良い状況になるようかかりつけ医、矯正専門医も 連携し、恵まれた環境にて治療中です。

顎の成長が終われば、インプラントへ…と考えています。

こんな恵まれた環境に とても感謝してます。

些細な事が聞けなくて、相談させて戴きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 07:43:25
se1k0 さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>些細な事が聞けなくて、相談させて戴きました。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもお掛かりの医療機関に直接お尋ねになってみませんか。

実際にお口の中の状況を知る者の方が、より適切なアドヴァイスが出来るかと思います。

治療が長期に続きますが、じっくり対峙なさってください。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: se1k0さん
返信日時:2014-03-25 07:55:53
小林先生

お返事、ありがとうございます。

先生方の技術により、安心して任せ出来ることを深く感謝いたします。

それにより、私の心配は、治療部分ではなく 生活面だけであることをお伝えしてみます。

ご教示、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 08:32:07
ご相談ありがとうございます。

珍しいとも言えるほどとても恵まれた環境のようで、ご同慶の至りです。


>切除した後、食事とかどのようにしたら良いのでしょうか?
>食べれるのでしょうか??


切除の方法によって注意に多少の違いはありますが、食事の時にそこを刺激しないようにすれば充分食事可能です。
治療前後にご担当の先生の説明を良く受けておきましょう。

大事な成長期に食事と睡眠は重要です。
きちんと食事ができるように準備しておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: se1k0さん
返信日時:2014-03-25 15:09:11
さがら先生、

お返事ありがとうございます。

良い環境であることが 一番 安心して治療ができ、助かっています。

本人に食べたいもの、食べれるものを聞いて、食べやすいようにして様子を見ていきます。

ありがとうございました。



タイトル 11歳、多発性欠歯。上唇小帯切除後の食事などについて
質問者 se1k0さん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中