親知らず抜歯翌日から処置しても出血がとまらない

相談者: monoさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-03-22 13:30:54
こんにちは。
左上奥の親知らずを4日前に抜きました。
当日は、術後の出血・痛みもほとんどなく、3年前に反対の親知らずを抜いた時と何も変わりなかったです。

しかし、翌日から患部より多量に鮮血が。
圧迫止血しても何時間もとまらず、縫合してもらいました。

しかし、また翌日鮮血…。
夜中だったので24時間体制の緊急外来に駆け込み止血してもらました。

それでも今日までの4日間、毎日出血が止まらずその度に抜歯した歯医者(かかりつけ)と夜間の緊急外来の口腔外科で止血してもらっています。
今朝、緊急外来の方で二回目の縫合を受けてきました。

こんなに出血が止まらないケースはあるのでしょうか?
毎年の血液検査結果は問題ないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-22 13:37:45
>こんなに出血が止まらないケースはあるのでしょうか?

局所の状態に依って止血困難な事も有ります。

現在は既に止血しているのでしょうか。
経過を踏まえ現状を見て貰う為にも主治医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monoさん
返信日時:2014-03-22 13:53:22
細見先生、ご回答ありがとうございます。

現在は止血していますが、一回目の縫合後も出血があったので不安でいっぱいです…

毎回血のりがべっとりとれてくるので、このままでは貧血になったり、空腹や睡眠不足による疲労から倒れてしまうのではないかという感じです。


来週抜糸予定ですが、主治医にしっかり経過報告してきます。

それまでにまた出血があるようなら月曜にでも血液検査しようかと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-22 13:53:27
monoさん、こんにちは。

>毎年の血液検査結果は問題ないです。

この血液検査には出血傾向がないかどうかの項目も含まれているのでしょうか?

もしかしたら、もう少し詳しい検査が必要なのかもしれません。

依然出血が続くようなら、精査も含めて、大学病院等の口腔外科を受診されたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monoさん
返信日時:2014-03-22 14:04:34
池原先生、ご回答ありがとうございます。

血小板の数値は正常範囲内ですが、出血傾向が判断できる項目があるかは不明です。

10代の頃は鼻血が出やすいなーという子だったので、ちょっと心配ですね。

とりあえず勤務先の病院で血液検査をしてもらい、まだ出血があるようなら大学病院口腔外科を受診させてもらいます。



タイトル 親知らず抜歯翌日から処置しても出血がとまらない
質問者 monoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中