上4番、詰め物の歯をクラウンにしたら土台がとても小さい(カナダ)

相談者: マヤ03さん (57歳:女性)
投稿日時:2014-03-20 03:09:32
こんにちは。
私はカナダ在住です。

先日、詰め物をしていた歯をクラウンにしてもらいました。

もともとの歯は神経を抜いて、比較的大きな詰め物でしたが、クラウンにしてもしなくてもよい、という程度でした。

それで、私としては、欠けたりすることを防ぐ意味で、クラウンしてもらったのですが、そのときにとても歯を削られたので、びっくりしてしまいました。
歯は上4番です。

鏡で見せてもらいましたが、土台として歯茎から上のラインにあるのは、1ミリ(厚み)×4ミリ(幅)×4ミリ(高さ)ほどでした。
コアといえば、もっとプリンのような形だと思っていたし、こんなに小さな板のような土台で大丈夫なのかととても不安です。
(日本の先生は土台をしっかり残してくださっていたので、安心でした。)

材質は、私の自然歯がごく一部だけで、あとはレジンか何かで作ったもののようです。
根っこの中にも少し掘り下げて土台を作ってあると説明していただきましたが、肝心のサイズについては、質問し損ねてしまいました。
ポストは使っていません。

今さらどうしようもないことをお尋ねして申し訳ありませんが、どうしてこのように小さい土台なのか推測して、ご説明いただけましたら、大変ありがたいです。

もし、土台が弱いとしたら、どのようなことに今後気をつければよいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-20 06:54:57
実際に見てみないと解りませんが。

1.患者様が思っているより実際には多く削ります。

2.日本の保険の金属冠に比べてセラミック等の審美修復にした場合、かなり多く削り小さくなります。


この辺りが原因ではないかと思いますが。

先ずは主治医に確認してはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2014-03-20 07:23:08
細見先生、

早速のご回答を賜り、有難うございます。

私が作っていただいたのは、内側が銀で外側がセラミックのものです。
あと、質問に書き忘れましたが、内側に生えてしまっていた5番が抜歯ずみで隙間があるので、元の歯より大きめに作られました。

おっしゃるように、主治医の先生に尋ねるのが一番なのでしょうが、何か文句を言っているようで(もう削ってしまっていることだし)聞けませんでした・・・。
もちろん、フェルールなどもないし、とても心配です。

日本でセラミックにしたときは、土台を大きく残していただきました。

確かに、患者が期待するより、歯が小さくなるということは、わかっておいたほうがいいですね。
今後のためにも。

主治医の先生には勇気を出して、聞くべきでしょうね。

特にしなくてもよい治療をしてしまい、後悔の日々です。
これからはもっと温存することを心がけたいと思います(自分では温存のつもりだったのですが)。

ご回答、本当に有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-23 12:23:48
西山です

冠を入れるために歯を削る際、歯根の断面形態の影響を受けることがあります。

特に上顎の4番は、手前側が凹面ですので、それに合わせると薄くなることはありますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2014-03-23 16:25:42
西山先生、

早々とご回答くださいまして、有難うございます。

歯根の断面の形態なんて、素人にはまったく思いつかないことです。
なるほどなあと思いました。
いろいろと考えてくださったのだと思います。
大変感謝しております。

私の場合がどうだったのかは、わかりませんが、この国の人は歯医者さんも一般人も基本的に自然歯を大事に思う気持ちが日本人ほど強くないみたいです。

今度何かのときは、飛行機に乗って日本に行くぞ!と思っています。
日本の歯医者さんも技工師さんも世界一だと思います!

このたびはご親切にお返事をくださり、本当に有難うございました。
くよくよしていても仕方がないし、良い勉強をさせていただいたと考えることにします。

大変お世話になりました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-24 14:42:19
>日本の歯医者さんも技工師さんも世界一だと思います!

確かに、ある意味においては、そうかもしれませんね。(特に技工士さん)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2014-03-27 06:58:20
藤森先生、

ご返信有難うございます。

アメリカカナダに住んだ経験のある私ですが、歯科医療の技術がいくら研究開発されていても、それを実現するのは実際に治療をしてくださる先生方や技工師さんです。

高度技術を実践しようという意気込みの強さと誠意という点で、「民度」の高い日本人の先生方に軍配が上がるのは当然かもしれません。

今回、痛い思いをした私ですが、いろいろ勉強にもなりました。

藤森先生は技工師さんを称える、謙虚で優しい先生とお見受けしました。

一人でも多くの患者さんを助けてあげてください。
ご活躍をお祈りしています。



タイトル 上4番、詰め物の歯をクラウンにしたら土台がとても小さい(カナダ)
質問者 マヤ03さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中