[写真あり] 13歳、犬歯の生え変わり異常

相談者: ローズマリーママさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-03-22 11:31:17
相談お願いします。
13歳になる娘についてです。
いままで拡大矯正を4年していました。
検診で以下のことを指摘されました。

上の右前歯の間に、永久歯犬歯が降りてきているようです。
犬歯の乳歯はまだはえたままです。
いま2番は犬歯が降りてきたせいで、斜めになりつつあります。

歯科医師2名に見てもらいました。

a、歯茎から骨をきり、犬歯を出しワイヤーで犬歯方向に引っ張る。

b、乳歯を抜いて1,2番の間に犬歯を生えさせて前歯とする。
のちほど形は整える。

これはaの治療をした際、移動中に2番前歯の根っこを吸収しないように。
bの方は、CTで見た状態から判断しているそうです。

どうしたらいいですか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-22 12:26:09
治療法を提示する事は診断にあたりますので回答できませんが、治療法に疑問や不安が有るのなら、セカンドオピニオンを受けるか別の矯正医に診てもらうしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-22 14:12:07
ローズマリーママ さん、こんにちは。

>CTで見た状態から判断しているそうです。

インターネット上の歯科相談掲示板では診査が出来ませんが、せっかく撮っていただいたデータがあるのでしたら、お借りするようお願いして、更なるセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズマリーママさん
返信日時:2014-03-22 17:40:56
細見先生、小林先生早速のご返答ありがとうございます!

aの方は専門医ではないので、近々セカンドオピニオンを求めようと思います。
添付はパノラマです。

2番を3番にずらした形で、犬歯永久歯を2番として成長していって何か問題点はありますか?

その場合、解決法はありますか?

13歳という時期的には、そのまま放置していけない状態だと思われますか?

2番がすこし根っこを押されて歪んできているようです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 05:23:48
おはようございます。

右上犬歯側切歯中切歯の間に萌出してきているようですね、CTでの状況がわからないので、個人的にはb案がいいように思います。

ただ犬歯の形を整えるというのは賛成いたしかねます、もし犬歯が側切歯の上に乗っかっている状態なら開窓して牽引するのもいいかもしれません、ただ個人的には経験がないので成功するかどうかやってみないことにはわからないと思います。


>13歳という時期的には、そのまま放置していけない状態だと思われますか?

乳犬歯抜歯して放置というのも選択肢にはなると思います。


>2番がすこし根っこを押されて歪んできているようです。

これはないと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズマリーママさん
返信日時:2014-03-27 10:33:50
山田先生おはようございます。

ご返答ありがとうございます!

刻々と歯がおりてきているのではないかと毎日不安です。
CTでは間に下りているという説明でした。

犬歯を整えるのは機能上しないほうがいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 18:49:44
こんばんわ。

犬歯を整えるのは機能上しないほうがいいのでしょうか?

形を整えるということは削るということになります、個人的には削ることはしません。

形態的には犬歯ですから先はとがっていますが形態的に先端を削れば象牙質が出てくるでしょう、避けるべきだと思います。

象牙質が出ない程度の切削では、形態を整えるのは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズマリーママさん
返信日時:2014-03-27 21:03:10
山田先生ありがとうございます。

象牙質って大事なんですね。
今できる範囲で娘が将来困ることの無いよう最善をつくしたいです。
抜歯を先にするのも尋ねてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 13歳、犬歯の生え変わり異常
質問者 ローズマリーママさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中