無症状だった奥歯の神経を抜きました

相談者: pipipiさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-03-27 14:46:25
宜しくお願いします。

先日、歯が欠けたので初めての歯科医院に行きました。

その歯は白い詰め物で終わりましたが、レントゲンで別の奥歯の中が虫歯だと言われ意外でした。

コンコンたたいたりしましたが、隣の歯となんの違いもありませんでした。
痛くもない治療もしたことがない歯でしたが、神経に近いからと神経をぬきました。(鏡を見せて少し赤くなっているのでとったほうがいい、後で痛くなるから)と言われました。

このようなことは、あることなのでしょうか。
他に方法は無かったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 15:17:16
pipipiさん、こんにちは。
神経を取る治療を行ってもらったということですね。

結果的に、神経をとる処置が必要だったとしても、神経を取る可能性がある場合はあらかじめ説明しておいてもらうと納得できたのかもしれませんね。

担当医は良かれと思って神経を取ったと思いますが、そこに至る説明が十分でなかったのかもしれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-27 15:18:23
>他に方法は無かったのでしょうか。

症状が無ければ歯髄を保存できた可能性は有りますが、症状が全く無くとも虫歯が歯髄まで達している事は有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 16:42:06
確かに鏡で赤くなっているならば、神経(歯髄)を除去する場合が多いです。

症状がない=健康ということもありますが、症状がない=神経(歯髄)が死んでいる、というケースもあります。
担当の歯科医師は後者のパターンと判断したのかもしれません。

ご参考になったでしょうか。
お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pipipiさん
返信日時:2014-03-31 21:38:56
黒岩先生、細見先生、大野先生、お忙しい中ありがとうございました。
お返事おそくなり申し訳ございません。


度々すみません。
前回と同じ日のことですが、神経をとった時に後2回で終わると言われました。
次回は型をとるようです。

他の医院で数回通った経験がありますが、2回ですむものなのでしょうか。

もう一つ教えていただきたいのですが、反対側の奥歯が少し動きますが(指で押すと動きます)先生は、特に治療はしないようですが、この歯で噛まないほうがいいのでしょうか。

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 18:26:56
こんにちは


>他の医院で数回通った経験がありますが、2回ですむものなのでしょうか。

部位にもよりますが、前歯であれば1回法と言って一回で治療を終わらせることもあります。

>もう一つ教えていただきたいのですが、反対側の奥歯が少し動きますが(指で押すと動きます)先生は、特に治療はしないようですが、この歯で噛まないほうがいいのでしょうか。

これは実際診ている先生にしか判断できませんが、反対側で咬まないでと言っても、実際食べ物は反対側にも周り咀嚼していることになります。

あまり歯医者にも行かず歯が揺れるとのことでしたら、歯周病の疑いがあるので、先生にその辺りのことを聞かれてみてはどうでしょう!?

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pipipiさん
返信日時:2014-04-01 21:13:59
井野先生ありがとうございます。

神経をとったのは、左上の奥から3番目です。(見た目は健康な歯で症状も全く無かったのですが、レントゲンを見て中が虫歯と言われました。)

2回で済むのは本当に虫歯だったのかなと思いました。

動く歯は、先生に言われて気づきましたので明日、先生に聞いてみます。
先生お忙しい中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pipipiさん
返信日時:2014-04-03 10:55:10
先生方のご意見とても参考になりました。

忙しそうな担当医に質問するのは私にとって勇気がいりましたが、担当医も説明不足だったかもしれないと、コピーを手に説明してくださいました。

気分も楽になりました。
本当にありがとうございました。


また、質問することがあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。



タイトル 無症状だった奥歯の神経を抜きました
質問者 pipipiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中