5歳10ヶ月、永久歯が20本欠損で8本しかないことが判明

相談者: よぽんそんさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 00:50:19
乳児検診で融合歯や欠損歯と言われていた息子(現在5歳10か月)がおります。

遊びの中で顔面強打し歯医者レントゲンを撮ったら、待機してる永久歯が8本しかなく20本欠損していると言われ、心づもりはしていたものの現実の数値の異常さにショックを受けました。

弱い乳歯を一生使うごとく大事にしながら、結果虫歯やグラグラで抜けてしまった場合は入れ歯対応との説明を受けました。
先生も教科書で症例を見たことはあるが実際は初めてと仰ってました。


ここまで永久歯が無いということは他に疾患がある可能性もあるとの説明を受け、親として最善の方法対策が分からず放心状態にあります。

同じような症例の対応がある先生から、少しでも明るい未来の見えるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 09:29:23
よぽんそん さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>先生も教科書で症例を見たことはあるが実際は初めてと仰ってました。

通院が大変かもしれませんが、隣県あたりまで範囲を広げ、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

過去ログもご参照になってみてはいかがでしょう。

* 過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よぽんそんさん
返信日時:2014-04-04 00:10:22
小林先生、早速の回答を頂いていたのに確認及び返信が遅れて申し訳ありません。


過去ログも参考にさせていただきました、
有難うございます。

かかりつけの先生からも専門の研究機関で相談するよう言われ、残念ながら私が住んでる県内には無く、小林先生のアドバイスと同じく隣県の歯学部付属病院の紹介状を渡されました。

親の気持ちが追い付いてない状態なので、何の解決にもなりませんが「はじめの一歩」を踏み出せることに安堵しています。


ワラにもすがる思いの投稿に、すぐにアドバイスを下さりとても感謝しています。
不慣れで返信等が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。

本当に有難うございました。



タイトル 5歳10ヶ月、永久歯が20本欠損で8本しかないことが判明
質問者 よぽんそんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中