親知らず抜歯後、歯の内側にできた突起物への処置で二次被害?

相談者: ayacoさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 12:47:30
初めまして。

本日18:00に再診なので、それまでにご意見いただけますと幸いです。

1週間前に、真横を向いていた左下の親知らずを1本抜きました。
3日程して、腫れも引いてきて、痛みも少しずつ収まりつつあったのですが、どうにも痛みがスッキリ取れず、鈍痛が残っていました。
腫れが完全に引いた頃、舌を引っ張られるような感じと、舌の付け根に痛みと違和感を感じました。
指で触ってみると、明らかな尖った固形物を感じます。

早速今日の午前中、抜糸の予定日前ではありましたが、親知らずを抜いてくださった歯医者さんに行き診てもらったのですが、初見の一言が「口内炎ですね」と言われ、ちょっと不信感を抱きました。
明らかな固い突起物があるのに。。。と。

素人の私からしてみても、突起物が肉を突き破って歯肉が腫れているのが分かります。
なので先生に食い下がると、やっともう一度診てくれました。
するとやはり

「骨が出てますね」

と。
縫う時に、肉を引っ張っているため、テンションがかかり、薄く張りつめた肉を骨が突き破ってしまったのだと。

「縫いましょう」

と言われましたが、

「縫っても、またこの骨が飛び出るんじゃないですか?」

と不安になって聞いてみると、

「それは無いから大丈夫」

と。
麻酔を何度も打ち、グイグイガリガリやるのですが、結局

「僕ではどうにも出来ないので、外科の先生がいる夕方にまた来てください」

と言われました。
骨が飛び出ている周りが傷だらけになり、痛みが激しく増しました。。。
朝より悪化しています。

親知らずを抜いた後の「縫う」という作業で肉を引っ張り過ぎたことで、骨が肉を突き破っているのですが、これは二次被害というか、本来無かった症状が処置によって発生したものです。
この治療には料金を支払わなければならないのでしょうか?

午前中は結局何も解決していないので、料金は発生しませんでしたが、夕方の処置で親知らずの処置以外で料金を徴収されるのか、気にかかっています。
もし請求された時、なんだか腑に落ちない気がしています。

こういう、親知らず抜歯後縫うために肉を引っ張り過ぎて肉が裂けるということはよくあることなのでしょうか?
私が今回お世話になった歯医者さんのミスなのでしょうか?
これは追加で料金を支払うべきなのでしょうか?

ちなみに、親知らずを抜いた際の注意点の説明で、糸が抜ける可能性についてはお聞きしましたが、骨が飛び出る可能性についてはご説明がありませんでした。

私、今回親知らずを抜くのが初めてなので、ただ私が無知なだけなのか?とちょっと不安になりましたので、質問させていただきました。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 13:12:34
ayaco さん、こんにちは。

>ちょっと不信感を抱きました
>先生に食い下がると
>なんだか腑に落ちない気がしています
歯医者さんのミスなのでしょうか?

コミュニケーションがとれていないようですね。

まずは、夕方に、口腔外科の先生に状態を診ていただき、よく説明していただいてはいかがでしょう。

治療にかかる然るべき料金は、お支払いくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayacoさん
返信日時:2014-03-31 14:05:24
小林先生。

ご返信ありがとうございます。
私もちょっと遠慮してしまって、あまり自分から質問出来ずにいました。
夕方の再診では、きちんと自分の不安や気がかりを伝えてみようと思います。
料金に関しても、説明を受けた上で納得してお支払いしたいと思っています。
虫歯になったりしない体質なので、歯科に慣れておらず。。。
コミュニケーション大事ですね。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、歯の内側にできた突起物への処置で二次被害?
質問者 ayacoさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中