親知らず抜歯後1ヶ月でも上顎洞炎になりますか?

相談者: setsuuuさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 23:29:59
今、右側上下の親知らずを抜歯して約一ヶ月経過しました。

最近、右側の頬と言うか目の下の骨のところが痛くなり、膿の混じった緑色の鼻水が右側だけ出ます。
元々鼻炎持ちで副鼻腔炎にでもなったかなと思っていましたが、抜歯をした事を思い出し歯科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。

上の親知らず抜歯後は骨に穴が空いて口と鼻が繋がっている、塞がらなければ縫う、と言われていました。
繋がった影響なのか抜歯後すぐに水を飲むと鼻に水が入ってきていましたがそれもすぐ無くなり、1週間後の診察の時に何も言われなかったので塞がったものと思っています。

この様な状態ですが、1ヶ月も経過してから抜歯が原因で上顎洞炎症などおきますか?

元々鼻炎持ちなので右側だけと言うのも偶然かな、とも思うのですが…。

ちなみに抜歯の傷口は、痛みも無く順調に治癒していると思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-01 00:23:55
>1ヶ月も経過してから抜歯が原因で上顎洞炎症などおきますか?

抜歯で上顎洞と交通していれば可能性は有ると思います。

その場合は上顎洞と口腔が交通しているはずです。

確認方法は、鼻を摘んで鼻から空気が漏れないようにして鼻をかむようにして耳がキーンとなるようなら交通していません、交通していたら口腔内に空気が漏れます。

それが無ければ抜歯とは関係が無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: setsuuuさん
返信日時:2014-04-01 09:01:01
ありがとうございます。

試してみたところ、耳がキーンとなりましたので抜歯は関係無いようですね。

耳鼻科を受診しようと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 親知らず抜歯後1ヶ月でも上顎洞炎になりますか?
質問者 setsuuuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中