[写真あり] 2歳、乳歯の縦線について

相談者: やよやよさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-03-29 10:16:33
先生方、いつもお世話になっています。
本日は乳歯について教えて頂きたく質問させて頂きました。

以前からなんとなく気になっていたのですが、2歳の子の前歯左右Aに、ひびなどの線ではなく凹みのようなでこぼこの線が入っています。

ネットで調べているうちにエナメル質が薄いのが原因?とも思えてきました。

歯にも色々な形があるようにこのような歯の形状は普通のことなのでしょうか?写真ではわかりずらいのですが、 歯の色も白ではなく全体的に透明に近い気がします。(そのため中が透けてうっすら茶色?黄色?)
白いほうがエナメル質が強いということはありますか?

2ヶ月前から子供に食後重曹うがいをさせているのですが、まさかそれでエナメル質が削れている!?なんて思ったりもしています。。

重曹うがいでも、エナメル質が薄い乳歯は削れたりするのでしょうか。。

前歯なので縦線が気になってしかたなく、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-29 10:27:55
写真で見る限り虫歯ではなく、エナメル質形成不全のように見えますが。

先ずは掛り付けの歯科を受診して診て貰って下さい。



>重曹うがいでもエナメル質が薄い乳歯は削れたりするのでしょうか。

重曹うがいで歯が削れる事はないと思いますが、重曹には研磨作用が有るのでお勧めはしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよやよさん
返信日時:2014-03-29 11:30:59
先生、ありがとうございます。

形成不全ですか、、

実は現在月に1度、奥歯1本の虫歯か形成不全か?の歯を見てもらうため歯科にかかっているのですが、そこで前歯に感しては指摘がありませんでしたので次の診察まで期間があり、こちらで質問させて頂きました。
次回聞いてみようと思います。


もういくつか質問させてください。

この場合永久歯への影響はどうなのでしょうか?

永久歯と乳歯が出来る時期は違うと思うのですが、永久歯は産まれてからどれくらいで体内で形成されるものですか?

現在歯科に言われるまま、月に1度高濃度フッ素塗布してますが、個人的に2歳の子に月に1度は多い(フッ素の悪影響が怖い)のでは?と心配ですが、形成不全の場合月に1度は妥当でしょうか?



タイトル [写真あり] 2歳、乳歯の縦線について
質問者 やよやよさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中