出っ歯を矯正したが後戻りしたせいで、また気になり始めました

相談者: ゆかりんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-03-28 12:05:26
こんにちは。

私は小学校五年生〜中学校二年生くらいまで出っ歯を治すために矯正していました。

中高大の間は、笑うのも気にならなかったのですが、最近また戻ったような気がしてとても悩んでいます。


前、矯正したときは、前歯が大きく顎が小さいから歯が入りきれないと言われ、上下二本ずつ抜いて、上下矯正していました。

親に高いお金を払ってもらって矯正していたので、今戻ってしまったのが申し訳ないのと、でもどうにかしたいという思いで悩んでいます。

私も社会人になったので、なるべく早い時期に再び矯正しようかなと今考えています。



そこでご相談があります。

今気になっているのは上の二本の出っ歯です。
下の歯並びはとてもきれいだと思うので、上だけ矯正するというのは可能なのでしょうか?


また、矯正するとき再び抜歯しなければならないのでしょうか?

ただでさえ歯を抜いているので、さらに抜くとなるとこの先どんどん歯が減ってしまうようで怖いです。


最後に、上だけ矯正が可能でしたら、だいたいどれくらいの費用がかかるか教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 15:03:09
ゆかりんこさん、こんにちは。

矯正治療後で、上の前歯がまた出てきていることについてのご相談ですね。


>今気になっているのは上の二本の出っ歯です。
>下の歯並びはとてもきれいだと思うので、上だけ矯正するというのは可能なのでしょうか?

今の歯並びの状態と、ゆかりんこさんがどのように治したいかという希望と、どのように治せるかということよります。

上だけの矯正で出来る場合、上だけの矯正もできるがどこかに不具合が残る場合、上だけの矯正はできない場合などがあると思います。
はやめに矯正歯科を受診してご相談いただくのがよろしいかと思います。

できれば、以前矯正治療を受けたところの方がよろしいかと思います。


>また、矯正するとき再び抜歯しなければならないのでしょうか?

通常は抜歯しないで出来る治療を検討します。



>最後に、上だけ矯正が可能でしたら、だいたいどれくらいの費用がかかるか教えていただけると助かります。

矯正治療は医院ごとに治療費の設定が違いますので、実際に矯正歯科にてご相談されてください。


満足できる治療が受けられますように。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 15:58:03
ゆかりんこ さん、こんにちは。

>下の歯並びはとてもきれいだと思うので、上だけ矯正するというのは可能なのでしょうか?

ご自身で判断なさらず、矯正歯科で実際の状況について診ていただいたうえで、ご希望をお話になり、ディスカッションを重ねてみませんか。

オーソドックスな矯正治療をお勧めします。


くれぐれもクイック矯正セラミック矯正)の類の施術はお受けになりませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-03-28 16:13:16
ゆかりんこさん、こんにちわ。


以前かかっていた医院が矯正専門の医院であれば、矯正料金は考慮してくれるかもしれません。

また、それまでの治療経過も資料として残していれば、現在との比較もできると思います。


その上で、ゆかりんこさんの気になるところをお話しして、上だけなのか、下もなのか結論を出せば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりんこさん
返信日時:2014-03-28 22:38:33
秋馬先生、ご回答ありがとうございます。


早めに行った方がいいのですね。やっぱり診ていただいたほうが早いですよね。

抜歯しなくていいと聞いて安心しました。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりんこさん
返信日時:2014-03-28 22:40:48
小林先生、ご回答ありがとうございます。

直接行って聞いてみることにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりんこさん
返信日時:2014-03-28 22:45:28
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。


違うところを考えていたのですが、前通っていたところがいいのですね。

戻ったような気がするので、同じところで大丈夫なのかなと多少心配なのですが、戻るというのはよくあることなのですか?
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-03-29 10:25:55
ゆかりんこさん、おはようございます。

以前かかっていた医院というのは、選択肢の一つとしてお考えください。

かかっていた医院であれば、料金の考慮(材料費だけとか大きな値引きなど)をしてくれる可能性もあり得ます。

また、治療経過も資料として残っていれば、現在との比較もできると思います。
(かなり以前の通院の場合、破棄されている可能性もあります)


もちろん、何らかの理由で通えないということであれば、新しい医院に通うということでも良いと思います。
その場合は、初診相談からになると思います。


また、どの程度後戻りをしているのかわかりませんが、矯正治療前の可並びの状態や後戻り防止装置(リテーナー)の使用状況などによっても変わってくると思います。




タイトル 出っ歯を矯正したが後戻りしたせいで、また気になり始めました
質問者 ゆかりんこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日