[写真あり] 子供の頃に矯正が終了してから歯の変色が気になる (米国)

相談者: Yoshiko usaさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-04-01 08:30:10
こんにちは


私は小学生の頃長い間矯正をしていました。
11歳ごろに矯正が取れた頃から、右前歯のみが茶色く変色しています。

あれからもう10年ほど経つのに、歯磨きをきちんとしていてもなかなか色が取れません。


この変色は歯の磨き方の問題なのでしょうか?
それとも、再石灰化不全というものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 09:01:09
Yoshiko usa さん、こんにちは。


前回の投稿

歯の着色と変色の違い

から2ヶ月近く経ちましたが、実際の状況について、歯科医院で診ていただきましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiko usaさん
返信日時:2014-04-01 10:09:06
小林先生、お久しぶりです。


はい、先週急遽日本に帰った時に行くことができました。
銀歯の下は大きい虫歯でした。
治療ができて本当によかったです。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 10:38:08
>11歳ごろに矯正が取れた頃から、右前歯のみが茶色く変色しています。
>あれからもう10年ほど経つのに、歯磨きをきちんとしていてもなかなか色が取れません。

場合によっては神経が死んでしまっている可能性がありますので、歯医者さん歯髄診断をしてもらうと良いと思います。


いずれにしてもお写真の歯の変色を治そうとすれば歯磨きやクリーニングだけでなく、ホワイトニングをする必要があるように思います。

ホワイトニングの方法は神経が生きているか死んでいるかによって変わりますので、まずはそこの診断が重要になってくると思います。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiko usaさん
返信日時:2014-04-01 11:26:29
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

次に歯科医院に行った時に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 19:28:57
Yoshiko usaさん、こんばんは。

矯正や打撲など、強い力がかかった時にまれに変色してしまう場合があります。

櫻井先生がおっしゃるように、神経が死んでしまう場合もありますが、神経は生きていても神経の穴が小さくなり、変色してくる場合があります。

この場合は表からのホワイトニングだけでは白くなりにくい場合があります。


アメリカにお住まいでしたら、ダイレクトボンディングを扱っている歯科医院を探されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiko usaさん
返信日時:2014-04-06 08:36:52
TSUBAKI先生、お返事ありがとうございます。

変色には様々な要因があるんですね。
驚きです。

早速ダイレクトボンディングを扱っている医院にいってみたいと思います。
回答、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 子供の頃に矯正が終了してから歯の変色が気になる (米国)
質問者 Yoshiko usaさん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中