差し歯を作り替えるのに土台を抜かなければいけないのでしょうか?

相談者: natsunowakuseiさん (55歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 23:28:13
20年以上前に作った差し歯の歯と歯茎の間に隙間があり、そこから臭いが発生しているようなので、差し歯の作り替えをしたいと思っています。

が、2件の歯科で診ていただいたところ、両方の歯科から

“骨が折れてしまうかもしれないので土台を抜くのは難しく、うちでは出来ない”

と言われてしまいました。


そこで質問なのですが…

1)差し歯を作りかえるに当たっては、土台を抜かなければならないのでしょうか?
義歯の部分だけ削って壊し、土台の再利用は出来ないのでしょうか?

それから、直接は関係ないのですが…

2)この歯を入れた当時、大きさが合わずなかなか入れることができず、隣の健康な歯を削られました。
そのうえ、それでもなかなか入らなかったのですが無理に入れられた後は、かつて経験したこともない程の、泣きたい程の激痛が何時間も続きました。

こんなことはアリでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-27 00:37:37
差し歯を作りかえるに当たっては、土台を抜かなければならないのでしょうか?
義歯の部分だけ削って壊し、土台の再利用は出来ないのでしょうか?

2軒の歯科医院で同じ事を言われたんですよね、だとしたら土台を外さなければならない理由が有ると思います。

被せだけをやり直すことも可能ですが、土台を外さなければならない理由をお聞きになってはどうでしょう。



>この歯を入れた当時、大きさが合わずなかなか入れることができず、隣の健康な歯を削られました。
>そのうえ、それでもなかなか入らなかったのですが、無理に入れられた後は、かつて経験したこともない程の、泣きたい程の激痛が何時間も続きました。
>こんなことはアリでしょうか?

実際その場に居なければ判断は出来ませんが。
少なくとも私はしない処置の様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 10:28:41
普通の方の差し歯という意味には、いろいろあると思います。

今はもう保険から外された歯冠継続歯が、私が考える本来の意味での差し歯です。
これはポスト(コア)部分と歯冠部が繋がっている構造です。

私の現在の保険診療では、コアをまず入れてから形成して印象して前装冠を被せるようにしています。
見た目はどちらも同じ差し歯に見えますね。

この歯冠継続歯の場合、通常はポスト部分まで外さないと新しくできない事が多いと思います。

今回の相談内容は、この歯冠継続歯の可能性があり、それで断られたのかな?と思います。

ただ場合によっては、歯冠部だけを削って前装冠を被せる事ができる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natsunowakuseiさん
返信日時:2014-03-27 11:17:15
■細見先生

早速のご回答ありがとうございました。
確かに、なぜ土台を外さなければならいのかを伺えば良かったと思います。
が、その時はそういうものなのだと思い込んでいました。
再度受診して聞いてみようと思います。


■柴田先生

ご回答ありがとうございます。
私の差し歯は、金属のコアセラミックの歯をかぶせたものです。
ですので、なぜセラミックの部分だけを壊せないのかな?と思った次第です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 11:38:58
コアの下までカリエスが進行していた場合、どうしてもコアを除去した方がいい場合がありますので、今回はその可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natsunowakuseiさん
返信日時:2014-03-30 11:58:51
柴田先生、ありがとうございました。
もうひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか。

『コアの下までカリエスが進行していた場合どうしてもコアを除去した方がいい場合がありますので、今回はその可能性があると思います。』
とのこと、歯科医からそのような説明は有りませんでしたが納得できます。

そこで質問なのですが、もしコアの下までカリエスが進んでいる場合、差し歯を作り直すかどうかよりも、そもそもその治療をしなくて良いのでしょうか?

また、コアの下までカリエスが進行しているかどうかは、レントゲンでわかりますでしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。



タイトル 差し歯を作り替えるのに土台を抜かなければいけないのでしょうか?
質問者 natsunowakuseiさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中